■ルールは会社の「共通の価値観」
若手がなかなか育たない、すぐに離職してしまうという問題はよく耳にする言葉だ。
採用が厳しく、社員の平均年齢も上がっている中でようやく若手が入社し、
いざ教育しようと考えていた矢先に辞められてしまった…
という経験がある会社も多いのではないだろうか。
若手の離職率の高い会社の特徴をみてみると、
会社のルールが決まっておらず
上司や先輩によってやり方が違う、
案件によって引継ぎ内容が違うという
状態が起きている事が、共通点として挙げられる。
つまりは仕事にルールがない、ということだ。
上司や先輩によってやり方が違っていたり
同じやり方をしても、褒められるときもあれば叱られるときもある
といった状態では、若手メンバーは何が正しいことなのか理解できず
なかなか成長する事ができない。
若手メンバーが早期に成長する為には、
自分が自信を持ってやれる仕事を作ること、
そして、やれる範囲を徐々に広げていく事が基本となる。
しかし明確なルールがないと、
経験の浅い若手メンバーが自信をもって仕事をすることは難しい。
その為、会社のルールが明確にあるかどうかが
若手メンバーの早期育成において大きなポイントになるのだ。
■ルールの効果
実際にルールを作るとどんな効果があるのか
例を挙げてみたい。
ルールが明確でない会社の工事部の場合、
ある案件は仕様が決まっていない状態で着工を行い
ある案件は着工後に大きな修正が入るなど、案件ごとに状態が異なることが多い。
そうなると、監督はいつまでたってもその場対応的な仕事になってしまい
正しい仕事の仕方がなかなか身につかない。
反対に、例えば「未決事項がある中での着工は原則しない」、
「着工後の修正はしない」という明確なルールがある会社の場合、
若手の現場監督でも早期に仕事の「型」を身に着けることができ、
成長スピードはおのずと速くなる。
確かに、目の前の状況に応じて迅速に対応する為に
いちいちルールを踏まえてやるのではなく、
臨機応変に対応した方が良いという考え方もある。
しかしながらルールを決める事の最大のメリットは、
社内の「コミュニケーションコスト」を大きく
下げる事ができるという点だ。
コミュニケーションコストとは、
コミュニケーションに要する時間や費用のことだが、
共通のルールがあることで、
一から十まで確認せずとも、業務を円滑に進めることができたり、
認識ギャップを減らすことにつながる。
それによって、無駄にコミュニケーションに多くの時間を
割く必要がなくなるのだ。
結果的に、ルールに基づき的確に業務が回せている会社では
他社と比べて会議の時間が短く、業務連携も良いなど
若手メンバーの育成だけではなく、組織の生産性向上にもつながっている。
■ルールの種類
住宅会社において明確にすべきルールには
例えば以下のようなものがある。
・ 申込(設計契約)ルール
・ 契約ルール
・ 間取り確定ルール
・ 引継ぎルール
・ 着工ルール
これらのそれぞれのルールについて、
・ 事前準備物が何か
・ その業務が終わった時にどういった状態(ゴール)になればいいのか
・ その業務を進める為にはどれくらい時間をかけるべきか
を明確にし、徹底するだけでも格段と仕事がしやすくなり、
組織の生産性向上と若手メンバーの早期戦力化の二つを実現することができる。
是非、若手メンバーの早期育成の為にも、
また、組織の生産性向上の為にも
社内ルール作りにチャレンジされる事をお勧めしたい。