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各テーマにおける最新の成功事例や、ウッドショック対策など、
業界の最新情報がコンパクトにまとまったレポートが満載。
フォーラムレポートなど、期間限定のダウンロード資料もございますので、
ぜひチェックしてみてください。

戸建分譲サミット2025 実施レポート vol.1
2025年2月実施「戸建分譲サミット2025」レポート
《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第1弾!》
2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。
第1弾は、基調講演「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」です。
「着工減が続く中で、今後どのようなことに備えるべきか」
についてポイントを絞って解説しています!
また、多くの経営者様から好評の「人口対着工比率」についても解説しています。
《本レポートで分かること》
● 分譲比率が上がる現在、自社のエリアでも今後分譲比率は上がる?
● 都市部の地価高騰は今後も続く?需給を読むポイントは「人口対着工比率」にあり!
● 在庫過剰はいつ解消される?大手ビルダーの今後の動きは?
なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。
《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」(本レポート)
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」
【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801

【M&Aの成否を決める】住宅業界ならではのPMIのポイント
M&Aの成功に不可欠な「成約後の組織統合」を徹底解説
《M&Aを成功に導く上で不可欠なPMIがこの1冊でわかる!》
「住宅業界ならではのPMI (組織統合)のポイント」を解説したレポートです。
M&Aの成否を決める重要なポイントは、成約後のプロセスにあります。
どんなに良い戦略を立て、高いシナジーが見込める企業にグループインしてもらっても、
両社の経営がスムーズに統合できなければ、思い描いていた効果は得られません。
本レポートでは、住宅業界でPMIを成功に導く上で必要なポイントを解説しております。
具体的には、下記の点について解説しています。
・M&A実施後に社員の離脱を防ぐには?
・グループインした企業の事業成長を確実に進めるには?
・早期にシナジーを創出するには?
ぜひ本レポートを、M&Aの成功に向けてご活用ください。
より詳細な 議論をご希望の場合、
当社事業部長の鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。
《このレポートで分かること》
・社員の離脱を防ぐために、すぐに効果が出る「クイックヒット施策」とは?
・グループインした企業の事業成長を進めるために、解消すべき「よくあるハードル」は?
・早期にシナジーを創出するために、PMIで実施すべきこととは?
《このような会社にオススメ》
✓M&Aを成功させる秘訣を知りたい
✓M&Aを実施したことがあるが思ったほどシナジーを生めなかった
✓M&A後に何をすればいいか分からない
【お問い合わせ】
担当者:関川裕己
電話:090-8885-9852
Eメール:y_sekikawa@libcon.co.jp

戸建分譲プレミアムレポート2025
2年以内購入者500名アンケートから読み解く ビジネスアップデートプラン
《直近2年以内に分譲戸建を購入した500人の意見をまとめたプレミアムレポート》
分譲戸建を購入したエンドユーザー500名を対象にWEBアンケートを実施し、その結果を分析してレポートにまとめました。
戸建分譲ビジネスのアップデートに向けて、様々な情報が詰まった一冊となっております。
いま好まれるデザイン、間取りや住宅設備・性能でいま重視されるもの、自社ホームページとポータルサイトのいまの必要な予算バランス、などの多くの情報を、エリア別・価格帯別・男女別…等、様々な切り口で検証を行いました。
ぜひこのレポートを活用し、『付加価値づくり』の方法を検討する一助としていただければ幸いです。
ただし、自社事業に落とし込みを行うには少し難しいデータも含まれているため、当社パートナー鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。
自社商圏に関するより詳細なデータを知りたい方や、収益性を高める/販売数を増やすための商品開発・集客を検討したい方、またざっくばらんに現在のお悩みや今後の戦い方について相談したい方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
《このレポートで分かること》
・[商圏別]購入できる住宅の価格動向は?価格別に有効なマーケティング施策は?
・住宅購入時に重視したポイントは?
・間取りや住宅設備・性能で重視したのは?バルコニーは結局必要か?
・購入までに見学した棟数・活用した情報媒体は?即決率は?
その他多数の項目について調査データを掲載しています。
《このような企業にオススメ》
✓「収益性を高めるために、分譲住宅の販売価格を上げていきたい」
✓「分譲住宅の売れ行きが芳しくなく、今後の商品開発をどうするかを考えたい」
✓「集客を強化するために、どの情報媒体に力を入れていくかを考えたい」
✓「今後、事業サイズを大きくしていく為に、注文だけでなく分譲も取り組みたい」
《お問い合わせ》
担当者:久保直緒彦(シニアコンサルタント)
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
携 帯 :070-1580-8801

住宅不動産業界ならではのM&A成功の秘訣
M&Aをやろうとしているが上手くいかない全ての方へ
《M&Aが難しいと感じる住宅・不動産会社の経営者の皆さまへ》
「住宅・不動産業界ならではのM&A成功の秘訣」を解説したレポートです。
M&Aが上手くいかない理由の大半は、「戦略が曖昧なこと」にあります。
本レポートでは、よくある失敗ケースを避け、住宅不動産業界でM&Aを成功に導く上で必要なポイントを解説しております。
具体的には、下記の点について解説しています。
・なぜM&Aは上手くいかないことが多いか?
・そもそも、住宅業界ならではの難しさは何か?
・上手くいくためには何が必要か?
ぜひ本レポートを、M&Aの成功に向けてご活用ください。
より詳細に議論を行いたい場合、
当社事業部長の鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。
《このレポートで分かること》
・M&Aの成功率は?どんな理由で失敗することが多いか?
・住宅業界の場合、M&Aの難しさはどこにあるか?
・住宅業界のM&Aを成功させる秘訣は?
《このような方にオススメ》
✓「買収したことがあるが、思ったほどシナジーを生めていない」
✓「M&Aをやりたいが、仲介会社から良い案件がなかなか来ない」
✓「M&Aを打診しているが、他の買い手企業に負けてしまう」
《お問合せ》
担当者:関川
電話:090-8885-9852
Eメール:y_sekikawa@libcon.co.jp

最新事例から見るスマートホーム市場先取りの販売戦略
各社の取り組みや導入のポイントを解説
《スマートホームのことがこの1冊でわかる!》
スマートホームの現状や各社の取り組み、自社での活用方法をレポートにまとめました。
読むだけで、スマートホームの実態や今後の動き方が分かる1冊となっています。
現在、大手各社でスマートホームを導入する動きが相次いでおり、今後この動きはさらに加速していく見込みです。
スマートホームは、上手く活用すればお客様に選ばれる「付加価値」となりますし、なによりどの会社もまだ試行錯誤の段階なので、今動き出せば先手を打てる可能性が高いです。
そこでこのレポートでは「実際スマートホームは現状どうなっているのか?」「これから導入するにはどうしたらいいのか?」について解説しています。
具体的には、以下の疑問にお答えしています。
・最近導入が増えてきたのはなぜか?
・他社はどんな形で導入しているか?
・導入のメリットは?
・実際導入するならどのような形で売っていくべきか?
また、活用すべきスマートホーム関連サービスを用途別にまとめたカオスマップもレポート内に掲載しております。
ぜひこのレポートを活用し、スマートホーム市場の先取りを図る参考にしていただければ幸いです。
《このレポートで分かること》
・スマートホームが今まで伸びなかった理由
・大手各社の今の取り組み事例
・活用すべきサービス(「家事楽」「防犯」「省エネ」など人気の用途別にマップ化)
・スマートホーム市場を先取りする上での急所
実際に自社で活用する際に検討すべきポイントもまとめておりますが、検討するにあたっては当社事業部長鈴木への相談も完全無料でお受けしております。
ぜひお気軽にご連絡ください。
《このような方にオススメ》
✓「スマートホームは今後拡大する見込みがあるのか知りたい」
✓「自社でも取り組みたいが、何から始めたらいいか分からない」
✓「どんな製品・サービスがお客様に受けるのかわからない」
《お問合せ/オンライン個別相談会(無料)受付中》
担当者:久保直緒彦(シニアコンサルタント)
電話:070-1580-8801
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp

【工務店 ビルダー向け】ブランディング動画の作り方
元テレビ局ディレクターが監修!30秒の動画で集客が2.3倍!
《資金力に余裕がない「30棟~150棟」の工務店・ビルダー様へ》
テレビコマーシャル品質の「自社PR動画」をお持ちですか?
1カットに意図・狙いを込めてハイクオリティで企画・撮影・編集を施した「たった30秒の1本の動画」。
自社のブランドを正しく伝え、ユーザーをファン化し、競合と差別化できる!
つまり、「共感」を生むことで、質の高いお客様を集め、契約を増やすことが出来ます。
今回、「ブランディング動画の作り方」ノウハウレポートを無料公開。
ぜひダウンロードください。
《1本のPR動画で、ファン化したお客様を2.3倍増!》
《「動画」の可能性は2025年、さらに、確実に伸びます》
動画から得る情報量はテキストの5,000倍と言われ、さらに「動画」の利用ユーザーは年々増加の一途です。
ユーザーは情報収集のツールとして間違いなく利用していますが、御社では動画での自社PRができていますか?
大手ハウスメーカーや全国区のトップビルダーは資金力に任せて着手できていますが、中小企業の工務店・ビルダーは、資金面、ノウハウ面、労力面で手が出せていないのが業界における現状です。
《こんな悩みを、元テレビ局ディレクター 現住宅特化コンサルタントが解決》
中小企業に「PR動画制作」の民主化を。
制作マニュアルを公開!是非ダウンロードください。
《お問合せ/オンライン個別相談会(無料)受付中》
個別にオンラインでの詳細説明も受付しております。
無料ですので、ご興味がある方は以下までお気軽にご連絡ください。
多田 裕介
株式会社リブ・コンサルティング
シニアマネージャー
大阪府枚方市出身、東京大学卒業。テレビ局に就職し、番組制作の現場にてバラエティ番組、情報番組、ドラマとディレクター・演出を担当。
リブ・コンサルティング入社後はデジタルマーケティングを中心に集客成果と高い満足度を実現。2021年2022年コンサルタントオブザイヤー(社内表彰)受賞。
Eメール:y_tada@libcon.co.jp
携 帯 :070-3297-6736

「生成AI研修」徹底ガイド2025
生成AIを実務で使える人材を育成
《「こんな生成AI研修が欲しかった!」との声多数》
業界課題である「慢性的な人手不足」を解消し、「企業の競争力」を高める生成AIの社内活用は出来ていますか?
リブ・コンサルティングでは、AI研究所(AIX)所長とタッグを組み「生成AI・ChatGPT研修」を開発。
デジタルの知見、経験ゼロの企業様でも大歓迎!
たった2日の研修で生成AIを使いこなし、企業DXを実現する業界初のプログラム。
その研修内容を公開いたします。
※さらに「人材開発支援助成金・事業展開等リスキリングコース」が適用可能。約3/4の費用が助成されます。※
《こんな方におススメです》
☑ 業界向け生成AI研修サービスを探していた
☑ 生成AI・ChatGPTを社内導入したいが進め方が分からない
☑ 自社独自のChatGPTsを開発したい
☑ 社内で生成AIを活用しているが、成果が出ていない
☑ そもそもChatGPTについて理解できていない
《生成AI・ChatGPT研修を受講されたお客様の声》
金澤 清人
三矢工業株式会社(長野県北佐久郡)
代表取締役
生成AIの重要性には以前から着目していましたが、どのように社内活用していくべきか分かっておりませんでした。そんな中、リブ・コンサルティングさんのセミナーに参加し、「生成AI・ChatGPT実践型研修」を受講することを決めました。助成金活用ができること、その申請サポートもいただけたことも受講理由の1つになります。
研修を通して、適切なプロンプトが生成AIのアウトプット品質を大きく左右するため、プロンプトスキルを高めることが非常に重要だと感じました。
研修プログラムでは、具体的なプロンプト作成の方法、8つの構文について学ぶことができました。
それにより、カスタマーサポートにおける自動応答や、営業資料の作成補助など、多岐にわたる業務に応用できることが分かりました。社員の負担を軽減し、より創造的な業務に集中できる環境を整えることが可能となると思います。
また、研修の後半では、3チームに分かれてプロンプト開発を行いました。講師の松井さんの伴走のおかげで、Instagram投稿生成AI、イベント企画書生成AI、会議事録生成AIの開発に成功しました。最終的に、会社としてDX推進課を設置し、今後も社内DXを進めていくことを意思決定させていただきました。リブ・コンサルティングさん、松井さんには大変感謝申し上げます。
《生成AI・ChatGPT研修講師のご紹介》
多田 裕介
株式会社リブ・コンサルティング
生成AI支援チーム マネージャー
東京大学卒業。大手テレビ局でディレクター・演出を担当。リブ・コンサルティング入社後はデジタルマーケティングを中心に集客成果と高い満足度を実現。2021年、2022年にコンサルタント賞を受賞。現在は、ChatGPT、生成AIを活用したご支援を中心に活躍。
髙倉 秀介
株式会社リブ・コンサルティング
ChatGPTトップコンサルタント
コロナ禍において、全クライアント企業様で過去最高集客・売上を達成。マーケティング&セールスのスペシャリストで特にデジタル領域が得意。現在は、リブ・コンサルティングの中で生成AIご支援は実績、成果ともにトップ。住宅不動産業界のDXをリードするコンサルタント。
《YouTube ライブラリー》
▼ 【OpenAI】ChatGPTで住宅業界が変わる?今すぐ活用できる必勝プロンプト3選をご紹介▼
▼ 【最新トレンド】ChatGPTが住宅不動産業界に起こす影響をプロが解説 ▼
▼ 【セミナーのお知らせあり】住宅業界激震?!AI活用時代が始まります ▼
▼ 【住宅不動産特化】ChatGPTの使い方と効果的な集客プロセスを徹底解説 ▼
個別にオンラインでの詳細説明も受付しております。
無料ですので、ご興味がある方は以下までお気軽にご連絡ください。
【お問合せ】
担当者 :多田 裕介 (シニアマネージャー)
Eメール:y_tada@libcon.co.jp
携 帯 :070-3297-6736

Newホームページリニューアル完全読本<2025年最新版>
集客難の時代を変えるホームページ制作ノウハウがついに完成してしまいました…
《「もうホームページリニューアルで後悔したくない!」そんな企業様必見!》
2025年。ついに集客難…
1集客コストは10万円を越えて財務を圧迫。
これを「時代」のせいにしていませんか?
なぜ、お客様が来場しないのか?
答えは明確です。
「ホームページ」を正しい手法【キャッシュフロー理論(CFCF理論)】で構築できていないからです。
《このような会社におススメ》
☑ ホームページをリニューアルしたい
☑ ホームページをリニューアルしたのは3年以上前である
☑ 1集客コストが8万円を超えている
☑ 社内リソースの多くをInstagram・YouTubeに投資しているが成果が出ていない
《9割の住宅会社が出来ていない「正しいホームページ構築」とは!?》
※キャッシュフロー理論(CFCF理論)<詳しくは資料にて>※
★Competitor Analysis
9割の企業ができていない「デジタル競合分析」
顧客と競合と自社を知るための3C分析。
最大のポイントは「競合調査」。
9割の住宅会社が、マーケティングにおける正しい競合分析ができていません。
マーケティングにおける正しい競合調査は、「〇〇〇」を押さえることが肝要です。
それを実施していないホームページ構築は、一切集客成果を生みません。
★Funnel Strategy
自社の強みを段階的に伝える「ファネル戦略」
住宅会社が勝ち残るための「一点突破戦略」。
では、「性能」で尖らせるのか?「デザイン」か?「価格」か?
実は、それらから1つを選択することが正解ではありません。
マーケティングファネルに応じて「〇〇〇」を戦略的に設計していくことが重要です。
それが、勝てるホームページ構築の生命線。
★Core-Creative
勝負が決まる3秒間で伝える「コア・クリエィティブ」
自社の核となる「コア・クリエイティブ」を定義していますか?
それは、3秒間しか閲覧しないと言われるホームページのファーストビューや、ホームページの全ページに一貫して込められるべきです。
しかし、9割の住宅会社に、コア・クリエイティブが存在せず、一点突破が難しいのが現実です。
★First Customer Logic
完成見学会を新規で満枠にする「新ファーストカスタマー理論」
完成見学会や、モデルハウスでのイベント集客では、競合分析や商圏分析は一切不要。
「ファーストカスタマー理論」が、集客成果への唯一の道。
弊社で3年前に開発したロジックにはは多くの住宅会社で成果を生み出しました。
さらに進化を遂げた全容を公開いたします。
《お客様の声》
佐々木 竜矢 様
コンチネンタルホーム株式会社
取締役執行役員 営業企画部長
他拠点で展示場を中心に集客をしていましたが、年々落ち込みが大きく、リブ・コンサルティングさんにホームページリニューアルを含めた集客支援を依頼いたしました。
ホームページを構築する際には、競合分析を中心に徹底的に環境分析を実施いただき、自社のブランディングの仕方を、マーケティング観点、セールス観点で綿密に議論を行いました。
結果として、Webからの集客数は大幅に増加し、今ではホームページ集客が全社の要になっています。
「受注」を見据え、そこから逆算したホームページ構築が肝心だと実感しています。 リブ・コンサルティングさんには、感謝申し上げます。
《オンライン個別相談会(無料)受付中》
個別にオンラインでの詳細説明も受付しております。
無料ですので、ご興味がある方は以下までお気軽にご連絡ください。
【お問合せ】
担当者 :多田 裕介 (シニアマネージャー)
Eメール:y_tada@libcon.co.jp
携 帯 :070-3297-6736

2025年ショックどう対応すべきか?
4号特例縮小と省エネ基準適合義務化への対応について
4月1日以降に始まる「4号特例縮小と省エネ基準適合義務化」への準備は万全でしょうか?
特に、これから性能向上をしたい企業・注文比率が高い企業では、設計・工務部門で様々な追加業務が発生し、コスト増に繋がります。
また、申請に遅れや問題があった場合は、「着工の遅れ」「顧客からのクレーム」「入金遅れ」など、経営に大きな影響を与える可能性があります。
本レポートでは、具体的にどのように対応すべきかについて、詳細に解説しております。
ご興味がある企業様はぜひダウンロードください!
《このような方にオススメ》
4号特例縮小・省エネ基準適合義務化について、以下のような疑問をお持ちの住宅企業経営者・設計責任者の方
・設計担当社員からも不安の声が届いているが、何をしたらいいか分からない
・2025年ショックに備えて外注先を確保しているが、他に対策があるか知りたい
・既に対策を打っている会社の取り組み事例を知りたい
《アジェンダ》
- 「4号特例縮小」「省エネ基準適合化義務化」の概略・背景
- 4月以降に発生しうる経営への影響
- 対策と、チャンスとしての生かし方
- 取りうる対策のメリット・デメリット
- 法改正をチャンスとして生かす方法
【お問合せ】

Eメール:y_ono@libcon.co.jp
携 帯 :080-3574-4142

自動で成果がでる公式LINEの仕組みづくり
集客増大の新常識≪来場数&次アポ数&紹介数UP≫
日本人口の約80%以上が活用するLINE。
どの世代にもアプローチしやすいという理由から、住宅業界でも重要ツールになり始めていることはご存じでしょうか?
アカウントが既にある企業でも、これから作成する企業でも参考になるポイントをぜひご覧ください。
《このようなお悩みをお持ちではないでしょうか》
・集客がどんどん減ってきてしまっている
・来場を増やすための施策に限界を感じている
・公式LINEは開設しているが、ほぼ運用が出来ていない
・導入しようにも、費用・工数に見合う成果が得られるか不安
・導入しようにも、何から始めればよいかわからない
《どのような成果が出るのか》
公式LINEの仕組をしっかりと創り切ることによって、以下の4つの効果を得ることができます。
上記のような成果創出に向けて、どのようなステップで仕組構築を進めるべきか?を解説致します。
今、集客に困っている経営者様・経営幹部の皆様必見の内容です。
ご興味がある方、企業様はぜひダウンロードください!
《アジェンダ》
- 公式LINEの活用が進む背景
- 公式LINEの活用開始までの全体像
- 公式LINEの仕組における成功要因
-友だち登録数向上
-熱上げ率向上
-アクション発生率向上 - 無料相談会のご案内
【お問合せ】
担当者 :渡島 寛己(マネージャー)
Eメール:h_watashima@libcon.co.jp
携 帯 :070-3301-0211

来場数2倍!? スゴ技10選
≪住宅業界の経営者様向け≫明日から出来る!
《4つ以上当てはまる企業は要注意!!》
☐ 広告代理店に丸投げしてしまっている
☐ 広告はイベント広告しか出していない
☐ 動画活用ができていない
☐ 1集客単価が10万円を超えている
☐ 集客単価が徐々に上がってきている
☐ 何となく完成見学会だけを続けてしまっている
☐ 各媒体ごとの集客単価・契約単価を把握していない
☐ Web広告における機械学習の活用方法が分からない
《どんなことが得られるのか?》
「とにかく明日から実践できることを知りたい」
そんな声にお答えして、まさに直近で成果の出ているテクニックを10選ご紹介します。
資料の内容を実践した企業の成果としては、以下のようになっております。
・1来場単価が約20万円を約5万円まで削減に成功(T県/200棟ビルダー)
・3か月で来場単価を半減まで削減に成功(S県/50棟ビルダー)
集客が苦しいのは外部環境が悪くなっていることは要因ですが、それを言い訳にしていたら、いつまで経ってもこの集客難の時代を乗り越えられません。
ぜひ、スゴ技10選を全て駆使して、集客好調企業になりましょう。
《明日から出来る!スゴ技10選!》
- チラシvsWeb広告…成果が出るのは結局どっち!?
- イベント広告だけは危険!〇〇の活用で成果が2倍に!
- 広告をかけなくても集客できる新常識!?
- モデルハウス・完成見学会…どう見せる?
- 動画広告で反響単価が30%改善!?
- 成功企業は、来場特典をどうしている??
- 「価値」を伝えるためには、忠実さ<キレイさ
- 反響単価3分の1!「機械学習」を使いこなせているか?
- 広告流入場所の正解は?詳細ページ vs TOPページ
- 最新版!ヒットイベントまとめ!
【お問合せ】
担当者 :渡島 寛己(マネージャー)
Eメール:h_watashima@libcon.co.jp
携 帯 :070-3301-0211

ポータルサイト反響数50%UP&来場率10%UP成功要因レポート
新規商談数・反響以外の物件案内数・過去の掘り起こしを増やす!
《在庫回転率が速い企業は何をしているか?》
分譲住宅の着工戸数が増えてきている中で、供給過多になり、在庫回転率が遅くなっている企業が増えております。
皆様はいかがでしょうか?
そんな中でも、回転率が早い企業はなにをしているか?
それはズバリ『反響数の向上』と『来場率の向上』による『商談数の増大』です。
反響数の向上のためには、ポータルサイトの成功要因を学び、出稿のシステム化が必要です。
来場率の向上のためには、新規反響への誘致に加えて、個別最適化した別物件への誘導と中長期追客と掘り起こしのシステム化が必要です。
ぜひ、在庫回転率の速い会社の商談数増大に向けた成功要因にご関心ある方はダウンロード下さい!
《このようなお悩みをお持ちではないでしょうか》
・在庫回転率が遅くなってきている
・ポータルサイトに費用をかけているので反響数をもっと増やしたい
・ポータルサイトからの反響が来場につながりにくい
・反響のあった過去客へ、反響物件が売れた後も追客したいができていない
・ポータルサイト活用、来場誘致活動の仕組みがなく、属人的になってしまっている
《アジェンダ》
- 分譲市場環境
- 成果事例
- 成功企業における従来の課題の真因と対策方針
- 成功要因のポイント
【お問合せ】
担当者 :渡島 寛己(マネージャー)
Eメール:h_watashima@libcon.co.jp
携 帯 :070-3301-0211

反響来場率を20%アップできる方法を大公開!
成果の出るインサイドセールス部隊の作る方法をお伝えします
《資料請求からの来場誘致はできていますか?》
「ポータルサイトから資料請求は来るけど来場に繋がらない…」
「もっと集客したいけど、これ以上Web広告は出せない…」
そんなお悩みの声を企業様から伺う機会が増えました。
集客の主戦場はWebに移り、Web広告での差別化競争が激化する中で集客に苦戦されて来場単価が上昇している企業様も増加しています。
そうした中で、インサイドセールス活動に注力している企業様が増え始めていますが、よく「MAツールを導入したが上手くいかない…」
「属人的な活動になって組織体制が構築できない…」などのお声をいただくようになりました。
今回の経営レポートでは「反響来場率が20%アップした方法」をお伝えするとともに、成果が出るインサイドセールス部隊の構築方法について共有させていただきます。
お客様を追客していく上でのポイントや、社内でどのような体制を組めばよいのかわからないと悩んでいらっしゃる方の一助になれば幸いです。
《こんな方におススメです》
☑ インサイドセールスを行っているが、担当者によってばらつきが大きい
☑ 社内でインサイドセールスの体系化を進めたいが、やり方がわからない
☑ 反響数や面談数が減っており、新たな集客手法を検討したい
☑ インサイドセールスの人財が疲弊しており、成果が全く上がらない
《レポート内容一部紹介》
● 反響来場率を高める3つのポイント
● MAツールの効果的な活用方法
● 電話することに疲れないインサイドセールス体制構築
● インサイドセールス部隊のマネジメント方法

「良いお家を建てたい層」に支持されるクッキーレス時代の注文住宅マーケティング事例レポート
「本当に良いお家を建てたい層」を集客する方法お伝えします
《集客苦戦時代に「良いお家を建てたい層」を集客できていますか?》
「良い家を建てているんだけどなぁ…お客様が来ない…。」
集客苦戦に悩まれる住宅会社経営者からご相談をいただく機会が増えています。
さらにデジタルマーケティングにおいてはクッキーレス時代になり、従来のプロモーションが通用しなくなる可能性も高まるなど更なるマーケティングの高度化・多様化が進むと想定されます。
ですが、悲観する必要はございません。
そんな中でも集客成果を毎年成長している成功企業はあり、正しい戦略を立て、正しい打ち手を採択し、正しく検証と改善をする、今の時代だからこそ勝てる施策があります。
今回はマーケティング支援成功率90%を超えるトップコンサルタントの成果事例の一部をレポートにまとめました。
ぜひお目通しいただき、貴社のお役に立てれば幸いです。
《こんな方におススメです》
☑ 良いお家を建てている自信はあるが、顧客に伝わららないとお悩みの経営者の方
☑ 今年に入っても集客が回復せず打開策を模索されている経営者の方
☑ クッキーレス時代に<良いお家を建てたいお客様>に情報を届けたい方
《レポート内容一部紹介》
● 今押さえるべきマーケティング3つの環境変化
● 「良いお家を建てたい層」の集客に成功した戦略事例

事業用不動産業界ビジネストレンド2024
変革期における今後の事業KFS
変革期における今後の事業KFS
外部環境の変化により既存のゲームルールが変わりつつあります。
新たなビジネスモデルの創造が求められつつある事業用不動産領域において、収益構造の変化から見る各アセットドメイン別の動向を整理し、変革市場における次なる一手を模索するヒントとしてお役立てください。
レポート構成
Ⅰ. 商業用アセット市場トレンド
i.業界における収益構造変化
ii.収益構造変化:特に着目する3点
iii.新しいディベロッパーのモデル
iv.これからのディベロッパー機能
v.アセット別動向
●ホテル
●ヘルスケア
●物流
●店舗
●オフィス
●アセット別トレンド動向まとめ
Ⅱ. レジデンシャル市場トレンド
i.業界における収益構造変化
ii.収益構造変化:特に着目する2点
iii.物件種別動向
iv.経済・社会要因によるトレンド変化
v.高付加価値化に向けたトレンド整理
【お問い合わせ先】
担当者 :三井 勇人(みつい ゆうと)
Eメール:y_mitsui@libcon.co.jp
携 帯 :080-3358-6474

ショート動画人財育成プログラム
たった30万円で毎月10組集客し続けられるようになる
特別な撮影スキルや高額な機材不要!
1万回以上再生されるショート動画を社内で作成できる人財育成プログラムです。
素人からでもプロ並みの動画が撮れるようになるプログラムをまとめました。
住宅業界のショート動画を100本以上作成する中でまとめた住宅業界特化のショート動画の作成技法を集約しています。
撮影機材の使い方から編集の仕方までまるわかり!
ご興味がある方はぜひダウンロードください!
《このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください!》
☑ショート動画に取り組んでいるけれど、なかなかうまく作成できない
☑ショート動画を作成できる人財がいない
☑ 外注して費用をかけ続けたくない
☑バズるかバズらわからないSNSに費用をかけ続けたくない
《レポート内容一部紹介》
● ショート動画の成果事例
● ショート動画人財育成プログラム説明
● ルームツアー撮影の秘伝のポイント

バズる!インスタ集客必勝法
新規集客数アップ×広告宣伝費の効率化を実現する
すぐに学び、実践できる。住宅SNSのプロが監修
住宅不動産業界特化のインスタグラムを活用した集客法を資料にまとめました。
Instagramマーケティングにおける4つの課題ご存知ですか?
その課題に応じてやるべきことをお伝えします。
今インスタ集客に困っている経営者・経営幹部の皆様必見の内容です。
ご興味がある企業様はぜひダウンロードください!
《こんなことがわかります》
● Instagram運用における絶対に抑えるべきことを学ぶ
● 自社に合ったフォロワーの増やし方を学ぶ
● 集客につなげる運用事例を知る
● 支援サービスの詳細を知る
《レポート内容ご紹介》
● バズる!Instagramの成功要因
― Instagramマーケティングの4つの課題と対策
― Instagramにおける成長ロードマップとは?
● サービス紹介・実績
― 成果創出のための仕組み―良質なフォロワーを増やすために-
― ご支援企業様のフォロワー増加実績
● 弊社運用企業の成功事例
― 月来場20組達成した企業様の事例
― たった1本の動画で来場が爆増した事例
《このような方ににオススメ!》
☑ 集客減少で対策に困っている
☑ インスタグラムの有効活用ができていない
☑ 広告費ばかりが増えて収益を圧迫してしまっている
☑ 成功企業様の取り組みを具体的に知りたい

空き家ビジネスカオスマップ
空き家活用ビジネス展開企業をカテゴリ別に徹底分析!
空き家活用ビジネス展開企業をカテゴリ別に徹底分析!
国内だけで約820万戸存在すると推計される空き家。
人口減少・世帯減少のなかで問題はさらに深刻となり、約10年後には3軒に1軒が空き家という「大空き家時代」が到来する、とまで言われています。
このような状況において「相続土地国庫帰属制度」や「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」等の法律改正や制度がスタート。
2024年4月からは相続登記の申請が義務化される予定となっており、これまで以上に空き家問題に関連する動きが注目を集めています。
すでに住宅・不動産関連企業に限らず、空き家関連のサービスを提供する企業・団体は日々増加しています。
そこでこの度、空き家領域での新規事業をお考えの方へ向けて、空き家ビジネスをカテゴリ別に分類したカオスマップを作成しました。
今後の事業機会を探索するにあたってお役立ていただければ幸いです。
ご興味がある企業様はぜひダウンロードください!
※カオスマップについて
現状の空き家活用ビジネスを展開されている企業様を、所有者意向と空き家のポテンシャル(建物状態・立地等)という軸で整理をしており、1枚のカオスマップを作成しております。
このような方ににオススメ!
☑ 最新の空き家ビジネスについて詳しく知りたい
☑ 空き家ビジネスのプレイヤーについて詳しく知りたい
☑ 空き家ビジネスを展開するにあたってのホワイトスペースが知りたい
詳細説明受付中!
個別にカオスマップの詳細説明も実施しております。
ご興味がある方は以下までお気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
担当者 :宇夫 雄一(うふ ゆういち)
Eメール:y_ufu@libcon.co.jp
携 帯 :080-7293-5086
担当者 :渡部 礼梨(わたなべ あやり)
Eメール:ay_watanabe@libcon.co.jp
携 帯 :070-1580-9621

今すぐできる!コストダウン手法大公開
原価&販管費削減のための成果創出の3つのポイントとは?!粗利率、広告宣伝比率を改善したコストダウン手法
集客単価、原価高騰時代でもコストダウンに成功している企業様の共通点とは?
累計80社が参加し、1社年間平均1,178万円のコストダウンに成功した大人気企画「コストダウン研究会」の内容をレポート資料としてまとめました。
①原価編、②広告宣伝費編の2テーマを盛り込み、コストダウン成功企業様のポイントを踏まえたコストダウン手法を公開しています。
原価高騰時代でもコストダウンに成功している企業はいったいどのような取り組みを行っているのでしょうか。
ご興味がある企業様はぜひダウンロードください!
このような方ににオススメ!
☑ 一棟毎の粗利を上げ、高利益体制を実現していきたい
☑ 集客効率の改善がしたい
☑ 現在の自社のコスト診断をしたい
☑ 成功企業様の取り組みを具体的に知りたい
---レポート内容---------------------------------
【1】無料コスト診断のご案内
【2】原価編
・自社を取り巻くコスト環境とコスト削減の余地
L 全国、地域別の原価高騰の状況
L この環境化でもコストダウンを実現した企業事例
・コストダウンに向けて検討する論点とは
L コストダウンが実現できない要因
・実行予算作成段階におけるポイントと具体取り組み事例
L 自社の標準仕様の作り方
L 標準仕様に基づく業者交渉のポイント
・実行予算マネジメントにおけるポイントと具体取り組み事例
L 確実な管理を実現する実行予算作成フォーマット
L 確実な管理を実現するためのチェックの仕組み
L マネジメントの効率を上げる、DXツールの紹介
【3】広告宣伝費編
・昨今の集客の現状
L 住宅業界の市場動向
L デジタル市場における変遷
・成功企業のマーケティング戦略のポイント
・顧客の嗜好性別のカスタマージャーニー
L デザイン重視層
L 価格重視層
L 性能重視層
・広告宣伝費の見直しによる効率改善成果事例

今日から使える!ChatGPT活用術20選
たった1分で10時間分の業務が削減できるようになる!
住宅業界に特化したChatGPTの活用術とは
ChatGPTが騒がれるようになってから半年以上。
既にChatGPTを使って業績改善を進めている住宅会社は多くいらっしゃいます。
今回は、まだChatGPTを業務に活かし切れていないという方々向けに、実際に住宅会社で使われている成果事例の中ですぐに使えるノウハウを20にまとめました!
ぜひ、参考にしてください。
このような方ににオススメ!
☑ ChatGPTは触ったことはあるが、実際の業務に活かし切れていない
☑ そもそもChatGPTが何かよくわかっていない

住宅業界DXカオスマップ
業界を取り巻くプレイヤーをバリューチェーン毎に徹底分析
業界を取り巻くプレイヤーをバリューチェーン毎に徹底分析!
国内で140兆円弱を占める不動産・建設業界。
資材価格の高騰や職人不足、MaaS連携による新しい地価の在り方やカーボンニュートラル対応、電子契約対応、ローカルSDGsやストック流通活性化(空き家問題)など、多くのマクロトレンドに直面している中でどのようなDXツールが出ており、どのDXツールが住宅不動産業界に合うのかがわからないと考え、バリューチェーン毎に分解した3枚にわたるカオスマップとして整理しました。
このような方ににオススメ!
☑ 住宅業界に合うDXツールについて詳しく知りたい
☑ 自社に合うDXツールを詳しく知りたい
☑ 住宅業界へ進出するにあたってのホワイトスペースが知りたい
詳細説明受付中!
個別にカオスマップの詳細説明も実施しております。
ご興味がある方は以下までお気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ先】
担当者 :宇夫 雄一(うふ ゆういち)
Eメール:y_ufu@libcon.co.jp
携 帯 :080-7293-5086

ショート動画で月10組の来場を獲得する7つの成功法則
1本で4チャンネル(Instagram、YouTube、TikTok、LINEVOOM)使えるショート動画
Instagram初心者でもわかる、Instagramの成功ポイントを徹底解説!
- なぜ多くの住宅会社は、SNSマーケティングで成果が出ないのか?
- 7つの成功法則 ※一部公開
・家を最もキレイに魅せる、神のアングルを手に入れろ
・伝わりやすさは、「寄り」と「引き」で決まる
・見せたい物があるなら、駅員以上の「指さし」確認を
・サムネイルは、おしゃれさより、わかりやすさでクリック率2倍
このような悩みをお持ちではないですか?
☑ HPやチラシからの集客は減少傾向だが、次の一手が明確に見えていない
☑ ショート動画で成果が出ると聞いたことはあるが、自社ではまだ取り組めていない
☑ ショート動画は、他社と同じようなルームツアーをやっているのに再生回数が伸びない
☑ InstagramやYouTube、TikTokなどに取り組んでいるが、全く集客がない

2人暮らしの平屋
マーケット診断レポート
今、ひそかに始まっている「2人暮らしの平屋」ブームに興味ありませんか?
いま、新たなマーケットである「2人暮らし」「20坪以下」「2LDK」の平屋が生まれてきているのはご存じでしょうか?
既に先行して取り組んでいるビルダーは、子供を持たない「DINKS層」が増加していることをはじめ、「シニア層」、「おとな親子」(20歳以上の子供とその親)の2人暮らしという、多様なライフスタイルのニーズに応えています。
本レポートでは、どういう地域特性だと「2人暮らしの平屋」が成り立つのか、「マンションの供給量」「土地坪単価」「年齢別の世帯数」など、いくつかの観点でマーケットの可能性を分析しています。
ご興味がある企業様は、ダウンロード資料に成功のポイントを一部記載しておりますので、ぜひダウンロードください。

ウッドショックレポートvol.4
構造的要因と本質的対策②
構造的要因と本質的対策②
ウッドショックに関する情報をまとめているレポート、全4回のシリーズ最終号です。
テーマに沿って、現状の把握、発生要因の掘り下げ、本質的な対策を提言していきます。
前半は、木材確保を考えるにあたってのベンチマーク事例として、農産物流通の変革に取り組んだ事例を通じ、流通構造変革の代表的な2パターンをご紹介します。
後半は、それらのパターンを木材流通において取り組んでいる事例を取り上げます。自社にあった活動内容について、より具体的なイメージを持っていただければと思います。
木材を安定的に確保するための取り組みは、簡単なことではありません。
常に変化する市場環境に翻弄されるか、安定的な供給を確保しつつ差別化に活用していくか、どちらの未来を目指すのか検討するのにご活用ください。
レポート内容の一部を公開いたします!

ウッドショックレポートvol.3
構造的要因と本質的対策①
構造的要因と本質的対策①
ウッドショックに関する情報をまとめているレポート、全4回のシリーズの第3回です。
テーマに沿って、現状の把握、発生要因の掘り下げ、本質的な対策を提言していきます。
前半は、ウッドショックで値上がりした外材に変わって利用が期待される、国産材の現状や課題について触れています。
日本の国土は2/3が森林と言われており、森林資源が豊富にあります。しかし、急遽国産材に切り替えたいという住宅会社が増えても、そう簡単には供給が増やせず、結局、国産材も、大幅に値上がりしています。なぜでしょうか?
その理由をご理解いただくため、以下2点について解説します。
- 国産材(林業と木材産業)のおかれている現状について
- 国産材が増産されない理由 木材流通構造と住宅業界の構造
後半は、これらの状況を踏まえたうえで、国産材が安定供給される状況を作るには、どのような取り組みが必要かまとめました。
- 流通構造変革の事例 ー 農産物流通構造の変革に学ぶ ー
- 木材流通構造変革の取り組み ➀TOKYO WOOD
- 木材流通構造変革の取り組み ②日本木造分譲住宅協会
今後頻発する可能性がある、”外材のウッドショック”のリスクを避けるため、国産材の活用をお考えの企業は、ぜひお読みください。
レポート内容の一部を公開いたします!

ウッドショックレポートvol.2
表面的原因と短期対策
今後の見通しと中期対策
ウッドショックに関する情報をまとめているレポート、全4回のシリーズの第2回です。
テーマに沿って、現状の把握、発生要因の掘り下げ、本質的な対策を提言していきます。
前半は、ウッドショック発生の真の要因考察と今後の見通しについてまとめています。
ウッドショック発生の真の要因は、アメリカの新築需要ではなく、人口移動であること。そして、木材が供給されない事態は回避されるものの、価格が高止まりする理由について解説しています。また、世界の木材流通の状況を考えると、ウッドショックが今後も定期的に発生する可能性についても触れています。
後半は、木材の値上がり分に対して、利益減少にならないよう、中期的に取り組むべき内容として、以下の2点に触れています。
- 魅力ある商品の開発やコスト改善力の強化
- 対象顧客に対するの集客力・営業力・ブランド力の改善
ウッドショックレポート(第1回)と合わせてお読みいただくと、ウッドショック発生の真因と、必要な対策が何であるかをご確認いただけます。
ウッドショック対策にしっかり取り組みたい、ピンチをチャンスに変えたい、とお考えの経営者・経営幹部の方は、ぜひシリーズを通してお読みください。
レポート内容の一部を公開いたします!

ウッドショックレポートvol.1
表面的原因と短期対策
表面的原因と短期対策
ウッドショックに関する情報をまとめているレポート、全4回のシリーズの第1回です。
テーマに沿って、現状の把握、発生要因の掘り下げ、本質的な対策を提言していきます。
[テーマ]
- vol.1:表面的原因と短期対策
- vol.2:今後の見通しと中期対策
- vol.3:構造的要因と本質的対策➀
- vol.4:構造的要因と本質的対策②
ウッドショック対策の打ち手は、会社の規模や企画化住宅比率、仕入れ先との関係性の深さ、経営者の経営方針などによって大きく変わります。本レポートでは、短期から、数か月かかる対策、さらには数年かけてでも取り組むべき対策と実践例について取り上げます。
vol.1では、日本の現状把握(2021.08.01時点)、3つの表面的要因の確認を行い、「アメリカの新築着工数が落ち着けば、ウッドショックは解消されるのか?!」について検討します。
また、弊社クライアント様限定でお知らせした「短期対策」についても取り上げます。
ウッドショック対策にしっかり取り組みたい、ピンチをチャンスに変えたい、とお考えの経営者・経営幹部の方はシリーズを通してお読みください。
レポート内容の一部を公開いたします!