Column

コラム


すでに起こっている未来

あなたは、”すでに起こっている未来”に目を向けていますか?

インターネット社会の到来、少子高齢化による影響、

企業のグローバル化、環境問題、ITバブルの崩壊・・・

 

 

 

 

これらの様々な事象を予測し、

ことごとく的中させてきた人がいることをご存じだろうか。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「経営の神様」「マネジメントの発明者」と称される、

ピーター・ドラッカーその人である。

 

 

 

 

あまりに予測があたることから、

最高の未来学者とも評される。

 

 

 

 

しかし、ドラッカーは「自分は未来学者ではない。」

 

と断言し、世の中では、誰も予測しなかったことで、

 

はるかに重要なことがあまりに多く起こっていることから、

 

「未来など誰にも分からない」と述べている。

 

 

 

 

それでは、何故、ドラッカーはそれほどまでに未来を

予測することができるのだろうか。

 

 

 

 

ドラッカーによれば、

未来を知る方法は2つしかないとしている。

 

 

 

 

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一つは、

「すでに起こったことの帰結(結果)を見ること」である。

 

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すでに起こったことを観察すれば、

それがもたらす未来が見えてくる。

 

 

 

 

いずれ顕在化する大きな変化を読み解く鍵は、

水面下で起きている兆候にある。

 

 

 

 

ドラッカーは、それらの兆候を

“すでに起こった未来”と呼ぶ。

 

 

 

 

日本の30代の人口合計は約1,720万人、

20代の人口合計は約1,330万人。

 

 

 

 

毎年、約40万人ずつ減少する30代。

 

 

 

 

住宅取得ニーズは今後どうなるのだろうか。

 

 

 

2008年以来、最高水準の着工数で湧いた2013年。

だが足もとでは、”すでに起こった未来”が存在している。

 

 

 

 

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もう一つは、

「自分で未来を創ること」である。

 

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成功してきた人、成功してきた企業は、

すべて自らの未来を、自らが創ってきた。

 

 

 

 

減少する新規集客に策を講じる新たな一手は…

 

 

 

冷える住宅購入熱に備えた接客改善は…

 

 

 

契約後の工事、アフター対応は…

 

 

 

お客様が感動するホスピタリティは…

 

 

 

組織に生じた小さな変化は…

 

 

 

地域社会と共存・共創するための活動貢献は…

 

 

 

隣の市場に芽生えた新たな事業可能性は…

 

 

 

 

 

自らが創り出せば、

成功の未来を見ることが出来る。

 

 

 

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転換期を迎えたと言われる、住宅不動産業界。

 

 

 

 

未来を予測するだけでなく、

私たちがなすべきこととは何なのか。

 

 

 

 

 

ドラッカーは著書の中で、次のように述べている。

 

 

 

 

「未来を築くためにまず初めになすべきは、

明日何をなすべきかを決めることでなく、

明日を創るために今日何をなすべきかを決めることである。」

 

 

 

 

あらゆる出来事は、変化が生じてから結果に現れるまでに、

タイムラグがある。

 

 

 

 

その限られた時間の中で、

”すでに起こった未来”を

機会に変えるのか、見過ごすか、

 

 

 

 

自らが、一人一人が、

未来を創るその一歩を。