あなたの会社は、今の市場環境に適応できていますか?
多くのメンバーの受注が伸び悩んでいる住宅営業部門のある1日。
こんな風景が見て取れる。
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今日は平日の木曜日。
朝から週末にアポが入っている営業案件の対策会議。
5人の営業メンバーが一人ひとり、部長の指示を受けている。
自分以外の番は正直たいくつ。
ただボーッと話を聞いている。
気がつけば時間はもう昼食時間。
お昼に出かけよう。
午後は土曜に提案予定のプランを作成。
先週の新規来場は全部で5組。
1人1組しか新規接客できなかったから、
プラン作成にもじっくり時間も掛けられそうだ。
設計にもアドバイスをもらいながら、ラフプランを作る。
そんなに細かくヒアリングも出来ていないので、
だいたいこんな感じでよいかな・・・
一応2パターンぐらい作っておこうか・・・
そろそろ夕方。
居るか居ないか分からないけど、会社にいるのも居心地わるいので
取りあえず夜訪でもしておこうか、と外にでる。
結局会えたのは1件のみ。それも簡単な立ち話で終わる。
まぁ5件回ったのだから、今日は頑張った方だ。
一度会社に戻り、日報を書いて退社する。
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一方、ここ数年、受注を伸ばし続けている住宅営業部門のある一日。
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今日は平日の木曜日。
週末はセミナーイベントを開催するので、
過去客へ電話を掛けて集客しよう。
目標は1人2組の集客。
共働きのご家庭には、メールでご連絡。
セミナー修了後の個別面談アポも忘れずに取っておこう。
お昼まで少し時間があるので、週末のイベント準備をしておく。
会場レイアウト・・OK。
セミナー資料・・・OK。
当日の役割分担・・OK。
このセミナーは久しぶりなので、念のためロープレを
しておいた方がいいな・・・。
午後は設計から上がってきたプランをチェック。
「ヒアリングシート」を共有して作ってもらったので
プランは全く問題なさそう。
このプランにあわせたコンセプト資料を添えて、
今日の面談の準備も万端。
あとはクロージングシナリオを部長に相談して
アドバイスをもらっておけばよい。
18時に面談予定のお客様が来場。
プランも気に入っていただき、「〇〇さんでお願いしようと思う」
と言ってもらえた。
これで今日のゴールは全て達成。
週末は新規の営業をまた頑張ろう。
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企業は環境適応業。
環境が変われば営業の役割も仕事の中身も変わるもの。
今はお客様を待つ時代ではなく、創る時代。
お客様を創る活動に、どれだけ時間を使えているだろうか?
今のお客様は忙しい。
週末の打ち合わせ時間を確保するのも大変。
何週間、何ヶ月も掛かって提案していては、気がつけば他社で
決まっていた、なんてことも少なくない。
効率的な動きができない営業は、今のお客様のスピード感覚に
ついていけない。
企業は環境適応業。
あなたの会社は、あなたの組織は、
どれだけ今のお客様に適応できていますか?