Column

コラム


企業は環境適応業

あなたの会社は、今の市場環境に適応できていますか?

多くのメンバーの受注が伸び悩んでいる住宅営業部門のある1日。

こんな風景が見て取れる。

 

 

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今日は平日の木曜日。

 

 

朝から週末にアポが入っている営業案件の対策会議。

5人の営業メンバーが一人ひとり、部長の指示を受けている。

 

 

自分以外の番は正直たいくつ。

ただボーッと話を聞いている。

 

 

気がつけば時間はもう昼食時間。

お昼に出かけよう。

 

 

午後は土曜に提案予定のプランを作成。

 

 

先週の新規来場は全部で5組。

1人1組しか新規接客できなかったから、

プラン作成にもじっくり時間も掛けられそうだ。

 

 

設計にもアドバイスをもらいながら、ラフプランを作る。

 

 

そんなに細かくヒアリングも出来ていないので、

だいたいこんな感じでよいかな・・・

一応2パターンぐらい作っておこうか・・・

 

 

そろそろ夕方。

居るか居ないか分からないけど、会社にいるのも居心地わるいので

取りあえず夜訪でもしておこうか、と外にでる。

 

 

結局会えたのは1件のみ。それも簡単な立ち話で終わる。

まぁ5件回ったのだから、今日は頑張った方だ。

 

 

一度会社に戻り、日報を書いて退社する。

 

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一方、ここ数年、受注を伸ばし続けている住宅営業部門のある一日

 

 

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今日は平日の木曜日。

 

 

週末はセミナーイベントを開催するので、

過去客へ電話を掛けて集客しよう。

目標は1人2組の集客。

共働きのご家庭には、メールでご連絡。

 

 

セミナー修了後の個別面談アポも忘れずに取っておこう。

 

 

お昼まで少し時間があるので、週末のイベント準備をしておく。

 

 

会場レイアウト・・OK。

セミナー資料・・・OK。

当日の役割分担・・OK。

 

 

このセミナーは久しぶりなので、念のためロープレを

しておいた方がいいな・・・。

 

 

午後は設計から上がってきたプランをチェック。

「ヒアリングシート」を共有して作ってもらったので

プランは全く問題なさそう。

 

 

このプランにあわせたコンセプト資料を添えて、

今日の面談の準備も万端。

 

 

あとはクロージングシナリオを部長に相談して

アドバイスをもらっておけばよい。

 

 

18時に面談予定のお客様が来場。

プランも気に入っていただき、「〇〇さんでお願いしようと思う」

と言ってもらえた。

 

 

これで今日のゴールは全て達成。

週末は新規の営業をまた頑張ろう。

 

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企業は環境適応業。

環境が変われば営業の役割も仕事の中身も変わるもの。

 

 

今はお客様を待つ時代ではなく、創る時代。

お客様を創る活動に、どれだけ時間を使えているだろうか?

 

 

今のお客様は忙しい。

週末の打ち合わせ時間を確保するのも大変。

 

 

何週間、何ヶ月も掛かって提案していては、気がつけば他社で

決まっていた、なんてことも少なくない。

 

 

効率的な動きができない営業は、今のお客様のスピード感覚に

ついていけない。

 

 

企業は環境適応業。

 

 

あなたの会社は、あなたの組織は、

どれだけ今のお客様に適応できていますか?