- 住宅・不動産業界に
フランチャイズ
という選択肢を。 - 〈住宅・不動産業界〉
FC事業立上げ・事業強化
コンサルティングのご紹介
- Current status and issues
- 住宅・不動産業界におけるFC展開の
〈現状と課題〉
住宅・不動産業界で
FC展開を狙う企業が増えています。
- この5年間で日本全国で立ち上がったFCは
- 50社以上
FC展開には
事業成長を促す
様々なメリットが
あります。
- 自社のみでの展開では実現できないスピード成長ができる
- 大規模な出店や社員数増を必要としないため、経営リスクが少ない
- 自社ブランドの知名度を「全国区」に押し上げられる
- 規模の経済によりコストダウンが実現できる
- 事業拡大資金の確保ができる
しかし…
その多くが失敗
しています。
- 立上げ後、現在まで順調に拡大・運営されていて、
加盟社数20社以上のFC/VCはわずか - 15%
なぜ失敗してしまうのでしょうか?
住宅FC事業には
3つの落とし穴が
あるからです。
- 1. 加盟店の成果が出ない
- 特別な条件下や特定のメンバーでしか成果がでないような商品や仕組みではFC/VCとしては成り立ちません。標準化されたパッケージにできないと、自社以外で成果が再現できず、せっかく加盟した加盟店が定着しません。
- 2. 本部・加盟店の双方の収益性を確保できない
- 本部の収益が上がるようなビジネスモデルであると同時に、加盟店にとっても十分な収益が確保できるコスト構造にしておく必要があります。
- 3. 加盟店がノウハウを内製化してしまう
- どれだけ優れたパッケージであっても、簡単に模倣できたり、一度習得すれば事済むようではFC/VCとして長続きはできません。標準化は十分しても、内製化ができないバランスの良いパッケージングが重要です。
- Our Consulting
- リブ・コンサルティングのFC事業支援
LiB Consultingは
3つの落とし穴を乗り越え
フランチャイズ事業を成功に導きます
フランチャイズ事業を
成功に導きます
リブ・コンサルティングの強み
1
豊富な
業界知見
2
住宅商品・仕組みの
最適化ノウハウ
3
戦略性と
実行サポート
4
最適なパートナー
体制構築
支援成果事例
- 成果事例No.2
- 静岡県 I社
- 事業不動産の
フランチャイズ事業 - 事業立上げ・構築支援
立上げから2年で
FC本部の事業売上
- 0
- 1.9
- 億円
- Report Download
- 資料ダウンロード
FC事業立ち上げ・事業展開の
ポイントを掲載した
資料をダウンロード頂けます
FC事業強化の概要資料です。
導入企業・事例などをご紹介いたします。