北関東で勝ち抜く経営のヒントがここに! 北関東の市場・競合分瀬を無料公開
北関東(茨城県・栃木県・群馬県)で勝ち残る住宅・不動産会社になるためのセミナー
21年~24年の棟数減少率が全国平均より高い北関東3県で、 「今後も勝てる戦略」がわかる
北関東3県の「市況と競合状況」
・21年~24年のわずか3年間で全棟数が▲21.8%(群馬県)・▲27.5%(栃木県)・
▲28.0%(茨城県)も激減した3県。どうすれば勝ち残れる?
・県内の建売棟数で上位5社のシェアが67%(栃木県)、61%(茨城県)、
57%(群馬県)と寡占化した中で、土地仕入れはどうすればよい?
・強い商品を持った東京の住宅メーカー・埼玉のビックビルダーの浸食が進む中、
次は何を仕掛けてくるか?対抗策として取り得ることは?
・強者の中でもtopをひた走るIJ工務店、9月に新仕様を出したA工務店。
強い理由は何か? 対抗し勝つにはどうすればよい?
これらの内容に触れながら住宅・不動産市場で勝ち抜いている最新の取り組み事例とそのポイントも公開します。
15社限定ですので、お早めにお申し込みください。
このような企業はぜひご参加ください
・今、北関東(茨城・栃木・群馬の3県)で起きている環境変化を踏まえて今後勝ち残るための対策を直ぐにでも打ちたい
・茨城・栃木・群馬の特定商圏でシェアNo.1あるいはニッチ
市場でシェアNo.1を本気で取りたい
・環境が厳しくなる中でも何とか反響・来場・契約を伸ばしたい
・強者になったIJ工務店やI工務店への勝率を上げたい
プログラム
■第一部 北関東の市況と競合の分析結果大公開
-北関東(茨城・栃木・群馬)3県の新築戸建て市場における最新の市場・競合分析
-市場が縮小した要因とその中でシェア・収益性を維持できている会社の違いは何か?
-事業規模・方針によって、今後北関東で勝ち残るための重点方針はどう変わるのか?
■第二部 同様の環境にあっても、勝ち残っている会社とそのポイントを大公開
-既存市場の深耕を最新のDXツール導入+ノウハウの仕組み化(ex.無人展示場・土地仕入れ力強化・プラン即時提案)で実現するH社
-新市場開拓戦略の準備高度化(ex.ポジショニング&強みが聞く市場調査・スビード提案の仕組み)で短期間で確実にシェアを取るI社
-新商品開発戦略でスタイリッシュな「GX志向型対応住宅」を1,900万を切る売価で売る権利を獲得し、エリアの高性能市場を奪取するG社
講師
小野 義之
株式会社リブ・コンサルティング
シニアプロフェッショナル
・38年にわたり「社員感動満足-顧客感動満足-企業業績向上」という成果にこだわったコンサルテイングに取り組む
・会計事務所、JA、生命保険会社、健康食品通販会社、住宅会社など250を超える個別企業のご支援経験がある。一方で社内スタッフとしては、債権回収、新規事業開発、人事部、グループ本部などの責任者を歴任
・住宅関連でのご支援先は、この20年間で注文・建売・リフォーム・仲介 土地活用と多岐にわたり、規模も地域密着で売上2億を目指す工務店から売上4.3兆を超える超大手ハウスメーカーまで幅広い
・支援テーマは市場分析・戦略立案、新エリア開拓、商品開発、コスト改善、集客・営業の改善、紹介営業、工務・設計の改善、マネジメントの改善生産性向上まで幅広い経験があり、確実に成果を上げている
・現在はLiBの住宅部門の中で企画・調査部門の責任者として住宅業界の最新の取り組みや分析結果を大型イベントやエリアセミナーで公開している
小川 哲平
株式会社リブ・コンサルティング
シニアコンサルタント
・住宅不動産業界を中心に机上の空論で終わらない現場に伴走するコンサルティングをモットーにご支援に取り組む
・支援テーマは市場分析、集客・営業戦略立案、デジタルマーケティング(HP制作・WEB広告)、営業の型化、紹介営業、新人研修など幅広く経験しており、各ご支援で成果を上げている。
・ご支援させて頂いている企業様の幅も広く200棟を超える地域No.1ビルダーのお会社から年間10棟以下の地域密着型のお会社まで対応が可能。
・現在はLiBコンサルティングの住宅事業部にてマーケティングチームのリーダーを担い、住宅不動産業界におけるマーケティングのアップデートのために活動している。