多くの反響の声にお応えして再開催!
《盛夏》住宅不動産フォーラム2025 第一部アンコール講演
当日の基調講演で語りきれなかった内容を、講師2名がさらに掘り下げて解説!
《今、業績を伸ばす企業の戦略とは?7つの戦略モデル×ランチェスターで深掘り!》
アンコール講演のテーマは、フォーラム基調講演と同じく、
「住宅業界のビジネスモデルアップデート×ランチェスター戦略で見出す成功法則」です。
フォーラム当日のアンケートで「更に詳しく聞きたかった」というご意見の多かった点も加味して、当日の講師2人から、より掘り下げてお話しさせていただきます。
2021年以降、注文・分譲ともに続く着工減。
その中でも、25%の企業は棟数を増加させています。
この期間に棟数増を実現した企業は何を取り組んできたのでしょうか。
分析の結果、当社が2022年秋に提言し、ご支援してきた「7つのビジネスモデル類型」のいずれかを徹底していた企業が棟数増を実現していることが判明しました。
■注文事業を成長させるビジネスモデル
■分譲住宅を成長させるビジネスモデル
ですが、当時から変わっているのは「戦略の遂行に求められる強度」です。
集客・営業・商品開発の全てのレベルを、より短期間で一定レベルに高められるかが今後の成長のカギとなります。
今回のアンコール講演では、
・分譲、注文、またその両方をやっている企業で求められる機能がどう変わったか?
・今こそ取るべき、ランチェスター戦略に基づく必須戦略
について、7/24のフォーラムの内容もおさらいしつつ、さらに掘り下げて解説します!
7/24のフォーラムでは1時間で話し切れなかったため、時間を1時間半に拡大し、2人の講師から前回の内容に加えてより詳細な点までお話しさせて頂きます。
《このような企業・経営者様にオススメ》
●棟数減が続く中で、エリアシェアアップ・収益向上に必要な戦略・強度を明確に知りたい
●自社の市場において「局地戦×各個撃破及び一転集中」で勝つための取り組みについて知りたい
●注文住宅事業を行う会社が分譲住宅事業に取り組む際に、あるいは新たなエリアに進出する際に成功するために、押えるべきポイントを知りたい
●既存の会社のシェアを奪取するために武器となる「競争力のある新商品」開発のポイントを知りたい
《プログラム(予定)》
1. 2021年度以降の市場縮小の状況とその要因
2. その環境でも「シェアアップ×収益向上」を実現した会社の分析・取り組み解説
3. ランチェスター戦略から見る必須戦略