《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第3弾!》
2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。
第3弾は、「これからの住宅業界の将来を占う、台本無しの有識者大討論会」です。
タカマツハウス金田氏と戸建分譲総研村井氏をゲストにお迎えし、
台本なしでの徹底討論を実施しました。
今回のレポートでは、戸建分譲サミット2025参加者から回答いただいたアンケートデータと、
データに関して討論会で議論があったポイントをダイジェストにまとめております。
「ZEH分譲は一般化するか?」「分譲住宅にバルコニーは必要か?」など、
7つの設問に関する議論をまとめています。


《本レポートで分かること》
● イベントに参加した戸建分譲事業を営まれる皆様が、現在分譲事業をどう捉えているか?
● アンケートデータを踏まえ、今後の分譲事業はどう変化することが見込まれるか?
なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。
《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」(本レポート)
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」
【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801
《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第2弾!》
2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。
第2弾は、「分譲住宅ブランディング戦略の本質と取り組むべき具体的ポイント」です。
分譲領域特有の問題に挑み続ける専門研究機関である戸建分譲総研による講演を
ダイジェストレポートとしてまとめております。
今回のレポートでは、「お客様の購買意欲を高めるデザインやブランドづくりの手法」
についてポイントを絞って解説しています!
また、これからの時代で取り入れるべきマーケティングの考え方である
「マーケットアウト」についても解説しています。



《本レポートで分かること》
● マーケット視点に立ち、ビジネスの成長可能性を高める「マーケットアウト」とは?
● お客様が喜んで支払う価格「WTP」を高めるためのデザインノウハウとは?
なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。
《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」(本レポート)
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」
【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801
《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第1弾!》
2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。
第1弾は、基調講演「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」です。
「着工減が続く中で、今後どのようなことに備えるべきか」
についてポイントを絞って解説しています!
また、多くの経営者様から好評の「人口対着工比率」についても解説しています。



《本レポートで分かること》
● 分譲比率が上がる現在、自社のエリアでも今後分譲比率は上がる?
● 都市部の地価高騰は今後も続く?需給を読むポイントは「人口対着工比率」にあり!
● 在庫過剰はいつ解消される?大手ビルダーの今後の動きは?
なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。
《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」(本レポート)
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」
【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801