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《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第3弾!》

2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。

第3弾は、「これからの住宅業界の将来を占う、台本無しの有識者大討論会」です。
タカマツハウス金田氏と戸建分譲総研村井氏をゲストにお迎えし、
台本なしでの徹底討論を実施しました。

今回のレポートでは、戸建分譲サミット2025参加者から回答いただいたアンケートデータと、
データに関して討論会で議論があったポイントをダイジェストにまとめております。

「ZEH分譲は一般化するか?」「分譲住宅にバルコニーは必要か?」など、
7つの設問に関する議論をまとめています。

《本レポートで分かること》
● イベントに参加した戸建分譲事業を営まれる皆様が、現在分譲事業をどう捉えているか?
● アンケートデータを踏まえ、今後の分譲事業はどう変化することが見込まれるか?

なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。

《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」(本レポート)
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」

 

【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801

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《譲り渡しのポイントがこの1冊でわかる!》

住宅不動産業に特化した「事業承継としてのM&A活用法」を解説したレポートです。

住宅不動産業界では、譲り渡し件数が増加傾向にあります。
後継者問題の解決、さらなる成長のための一手など、
譲り渡しを実施する背景は多様です。

一方で、M&Aには疑問や不安が付き物です。
今回のレポートでは、M&Aの基本から、実際のM&Aの進め方や具体的のポイントまで、
分かりやすく解説し疑問や不安にお答えしています。

 

■住宅・不動産業界で譲り渡しが増えている背景

■M&Aの具体的な進め方とポイント

他にも、下記のような様々な疑問や不安にお答えします。

《このレポートで分かること》
事業承継としてのM&Aは有効か?譲り渡しを行った社長の平均年齢や会社規模は?
安心してM&Aを進めるために何が必要か?今の買手企業が考えていることは?
仲介会社選びで気をつけることは?何を基準に選ぶべきか?
M&Aはどのような流れで進む?各工程でポイントになることは?

ぜひ本レポートをご活用ください。

「自社はM&Aすべきか?」「自社はM&Aできるか?」など、
より詳細なご相談をいただくことも可能です。

当社のM&A専門チームが疑問に丁寧にお答えいたしますので、
ご希望の方は「経営相談を希望する」の欄にチェックをお入れください。

《このような会社にオススメ》
M&Aによるグループインも検討しているが、どうしたらよいか分からない
後継者問題に頭を悩ませており、M&Aが有効な選択肢なのかを知りたい
自社の成長を加速させる一手としてM&Aを検討しており、どう進めればよいか知りたい
✓ M&Aにあまりいい印象がなく安心して進めるためにどうすればよいか分からない
安心して任せられる仲介会社を選ぶためのポイントを知りたい

【お問い合わせ】
担当者:関川裕己
電話:090-8885-9852
Eメール:y_sekikawa@libcon.co.jp

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《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第2弾!》

2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。

第2弾は、「分譲住宅ブランディング戦略の本質と取り組むべき具体的ポイント」です。
分譲領域特有の問題に挑み続ける専門研究機関である戸建分譲総研による講演
ダイジェストレポートとしてまとめております。

今回のレポートでは、「お客様の購買意欲を高めるデザインやブランドづくりの手法」
についてポイントを絞って解説しています!

また、これからの時代で取り入れるべきマーケティングの考え方である
マーケットアウト」についても解説しています。

《本レポートで分かること》
● マーケット視点に立ち、ビジネスの成長可能性を高める「マーケットアウト」とは?
● お客様が喜んで支払う価格「WTP」を高めるためのデザインノウハウとは?

なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。

《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」(本レポート)
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」

 

【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801

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《戸建分譲サミットのダイジェストレポート第1弾!》

2025年2月に実施した「戸建分譲サミット2025」のダイジェストレポートです。
イベントで議論した内容のうち、重要な点を全4回でレポート化します。

第1弾は、基調講演「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」です。
「着工減が続く中で、今後どのようなことに備えるべきか」
についてポイントを絞って解説しています!

また、多くの経営者様から好評の「人口対着工比率」についても解説しています。

《本レポートで分かること》
● 分譲比率が上がる現在、自社のエリアでも今後分譲比率は上がる?
● 都市部の地価高騰は今後も続く?需給を読むポイントは「人口対着工比率」にあり!
● 在庫過剰はいつ解消される?大手ビルダーの今後の動きは?

なお、今回のレポートはダイジェスト版となります。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、「経営相談を希望する」にチェックをお入れください。

《戸建分譲サミット2025実施レポート 全4回の内容》
第1弾「戸建分譲事業の潮流と今後に向けた必須戦略」(本レポート)
第2弾「分譲住宅ブランディング戦略の本質と具体的な取り組み方」
第3弾「これからの住宅業界の将来を占う有識者大討論会」
第4弾「コンセプト分譲×高付加価値な街づくり」

 

【お問い合わせ】
担当者:久保直緒彦
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
電話 :070-1580-8801

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《M&Aを成功に導く上で不可欠なPMIがこの1冊でわかる!》

「住宅業界ならではのPMI (組織統合)のポイント」を解説したレポートです。

M&Aの成否を決める重要なポイントは、成約後のプロセスにあります。
どんなに良い戦略を立て、高いシナジーが見込める企業にグループインしてもらっても、
両社の経営がスムーズに統合できなければ、思い描いていた効果は得られません。

本レポートでは、住宅業界でPMIを成功に導く上で必要なポイントを解説しております。

具体的には、下記の点について解説しています。
・M&A実施後に社員の離脱を防ぐには?
・グループインした企業の事業成長を確実に進めるには?
・早期にシナジーを創出するには?

 

 

ぜひ本レポートを、M&Aの成功に向けてご活用ください。

より詳細な 議論をご希望の場合、
当社事業部長の鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。

《このレポートで分かること》
・社員の離脱を防ぐために、すぐに効果が出る「クイックヒット施策」とは?
・グループインした企業の事業成長を進めるために、解消すべき「よくあるハードル」は?
・早期にシナジーを創出するために、PMIで実施すべきこととは?

《このような会社にオススメ》
✓M&Aを成功させる秘訣を知りたい
✓M&Aを実施したことがあるが思ったほどシナジーを生めなかった
✓M&A後に何をすればいいか分からない

【お問い合わせ】
担当者:関川裕己
電話:090-8885-9852
Eメール:y_sekikawa@libcon.co.jp

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《直近2年以内に分譲戸建を購入した500人の意見をまとめたプレミアムレポート》

 

 

分譲戸建を購入したエンドユーザー500名を対象にWEBアンケートを実施し、その結果を分析してレポートにまとめました。

戸建分譲ビジネスのアップデートに向けて、様々な情報が詰まった一冊となっております。

いま好まれるデザイン、間取りや住宅設備・性能でいま重視されるもの、自社ホームページとポータルサイトのいまの必要な予算バランス、などの多くの情報を、エリア別・価格帯別・男女別…等、様々な切り口で検証を行いました。

 

 

ぜひこのレポートを活用し、『付加価値づくり』の方法を検討する一助としていただければ幸いです。

ただし、自社事業に落とし込みを行うには少し難しいデータも含まれているため、当社パートナー鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。

自社商圏に関するより詳細なデータを知りたい方や、収益性を高める/販売数を増やすための商品開発・集客を検討したい方、またざっくばらんに現在のお悩みや今後の戦い方について相談したい方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

《このレポートで分かること》

・[商圏別]購入できる住宅の価格動向は?価格別に有効なマーケティング施策は?
・住宅購入時に重視したポイントは?
・間取りや住宅設備・性能で重視したのは?バルコニーは結局必要か?
・購入までに見学した棟数・活用した情報媒体は?即決率は?

その他多数の項目について調査データを掲載しています。

《このような企業にオススメ》

✓「収益性を高めるために、分譲住宅の販売価格を上げていきたい」
✓「分譲住宅の売れ行きが芳しくなく、今後の商品開発をどうするかを考えたい」
✓「集客を強化するために、どの情報媒体に力を入れていくかを考えたい」
✓「今後、事業サイズを大きくしていく為に、注文だけでなく分譲も取り組みたい」

 


《お問い合わせ

担当者:久保直緒彦(シニアコンサルタント)
Eメール:n_kubo@libcon.co.jp
携 帯  :070-1580-8801

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《M&Aが難しいと感じる住宅・不動産会社の経営者の皆さまへ》

 

住宅・不動産業界ならではのM&A成功の秘訣」を解説したレポートです。

M&Aが上手くいかない理由の大半は、「戦略が曖昧なこと」にあります。

本レポートでは、よくある失敗ケースを避け、住宅不動産業界でM&Aを成功に導く上で必要なポイントを解説しております。

 

具体的には、下記の点について解説しています。

・なぜM&Aは上手くいかないことが多いか?

・そもそも、住宅業界ならではの難しさは何か?

・上手くいくためには何が必要か?

 

 

ぜひ本レポートを、M&Aの成功に向けてご活用ください。

より詳細に議論を行いたい場合、
当社事業部長の鈴木への経営相談も完全無料でお受けしております。

《このレポートで分かること》

・M&Aの成功率は?どんな理由で失敗することが多いか?
・住宅業界の場合、M&Aの難しさはどこにあるか?
・住宅業界のM&Aを成功させる秘訣は?

《このような方にオススメ》

✓「買収したことがあるが、思ったほどシナジーを生めていない」
✓「M&Aをやりたいが、仲介会社から良い案件がなかなか来ない」
✓「M&Aを打診しているが、他の買い手企業に負けてしまう」

《お問合せ

担当者:関川
電話:090-8885-9852
Eメール:y_sekikawa@libcon.co.jp