戸建て住宅の商品トレンドや人気のFC商品がわかる住宅会社向け研究会

研究会に関するお問い合わせはこちら。

第3回からご参加の企業様は初回のみ無料!
     第4回からご参加の企業様は初回のみ1万6千円(半額相当)

2021年の商品戦略を
共に考えてみませんか?

顧客ニーズをとらえたヒット商品で
集客や受注を伸ばしている
住宅会社をゲストに迎え、
マーケットシェアを
伸ばすための商品戦略について
ディスカッションいたします!

ご対象者

戸建て住宅ビルダーの
経営者・経営幹部

こんな方にお勧めです

  • 既存エリアでのマーケットシェアを伸ばしたい
  • 自社の商品力を強化したい
  • 2021年の商品戦略を考えたい
  • 最新の戸建て住宅の商品トレンドが知りたい
  • 戸建て住宅のFCへの加盟を検討している
  • 成功する商品開発の方法を学びたい
研究会
プログラム

2021年2月から毎月1回の頻度で全6回開催。

各回ごとに検討テーマやゲストが異なります。

単発での参加も可能です。

お申し込みはこちら

プログラム

1

2021年2月18日(木) 14:30~17:30

テーマ
戸建て住宅商品のトレンドと
商品コンセプトの尖らせ方
コンテンツ
  • 住宅に関する消費者のし好性、ニーズの変化
  • 今注目を集める戸建て住宅商品
  • 商品トレンドをポジショニングマップで整理する
尖ったコンセプトで顧客をファン化する商品戦略
取り組み事例紹介1
リゾートスタイルのデザイン住宅でシェア拡大した住宅会社の取り組み
取り組み事例紹介2
暮らしの「スタイル」から家づくりを発想する住宅会社の取り組み

第1回ゲストスピーカー

1山平 晋司

株式会社チェックハウス  
常務執行役員

山平晋司氏の写真

アパレル業界出身。リゾート スタイルのデザイン住宅を提供する住宅会社の営業責任者として近年の急成長を牽引してきた立役者。

2戸谷 信彦

株式会社ナインスタイル  
代表取締役

戸谷信彦氏の写真

大手住宅デベロッパー出身。様々な商品企画・開発に携わる。現在は「Style Design」というブランドの住宅を全国に展開。

お申し込みはこちら

2

2021年3月18日(木) 14:30~17:30

テーマ
コスト、デザイン、
性能の
バランスが取れた
商品開発のポイント
コンテンツ
  • 商品戦略の考え方
  • 商品開発の成功事例、失敗事例
  • 商品‐集客-営業戦略における一貫性の重要性
コスト×デザイン×性能でバランスの取れた商品戦略
取り組み事例紹介1
セミオーダー型注文住宅で目の肥えたハウスメーカー層の獲得に成功した住宅会社の取り組み

第2回ゲストスピーカー

後藤傑氏の写真

1後藤 傑

ネクストイノベーション株式会社
取締役部長

お申し込みはこちら

3

2021年4月15日(木) 14:30~17:30

テーマ
ターゲットを拡大するための
商品ラインナップの揃え方
コンテンツ
  • 自社商品開発のポイント
  • 商品ラインナップの揃え方
全方位型商品戦略によるエリアシェアの最大化
取り組み事例紹介1
エリア密着で幅広い価格帯・コンセプトの展示場・ショールームを展開する
住宅会社の取り組み
取り組み事例紹介2
調整中

第3回ゲストスピーカー

山平晋司氏の写真

1鳥羽 毅

株式会社アルプスピアホーム
営業統括
兼 東北信エリア統括 / 次長

塙拓真氏の写真

2塙 拓真

株式会社アルプスピアホーム
人財戦略室 / 主任

佐藤真一氏の写真

3佐藤 真一

有限会社不動産企画ウィル
代表取締役

お申し込みはこちら

4

2021年5月13日(木) 14:30~17:30

テーマ
自社でヒット商品を
開発しつづけるポイント
コンテンツ
  • ボトムアップ型でエリア特性に合ったヒット商品を企画する方法
  • トレンドキーワードを自社で導き出し、新商品を発想する方法
ヒット商品を開発しつづけるポイントと具体的な事例
取り組み事例紹介1
・たった2週間で自社で新商品を生み出す、商品開発の組織体制・風土の実現方法
・既存商品を完全WEB販売型へ切り替える、時代の変化に対応したマーケティング&セールス戦略
取り組み事例紹介2
・毎年実施!翌年の商品テーマ(キーワード)の策定方法と組織への落とし込み方
・商品キーワードに基づいた具体的な商品開発プロセスとその商品事例

第4回ゲストスピーカー

阿部健氏の写真

1阿部 健

株式会社ポラス暮し科学研究所
研究所 デザイングループ グループ長

尾池純氏の写真

2尾池 純

ヤマト住建株式会社
武庫之荘店 店長 エリアマネージャー

お申し込みはこちら

5

2021年6月10日(木) 14:30~17:30

テーマ
付加価値型建材の採用で
商品を差別化する
コンテンツ
  • 自社商品の魅力を高める商品コンセプトの考え方
  • 商品コンセプトに基づく付加価値部材とは
付加価値部材を取り入れた商品差別化戦略
ー調整中ー

第5回ゲストスピーカー

1友松 正護

株式会社環境住宅研究所
  
取締役 エコボード本部 VC事業部 部長

友松正護氏の写真

1987年生まれ。愛知県名古屋市出身。株式会社ジツダヤという建材店の後継。
「売り手よし、買い手よし、世間よし、将来よし」の「四方よし」の精神を大切にしています。宜しくお願い致します。

2宮本 知典

FUTAEDA株式会社
  
代表取締役副社長

宮本知典氏の写真

広島県出身。2006年九州大学工学部卒業。「お客様の喜び」「任された仕事」を極めるべく、雑貨屋店員を皮切りに、物流・経理、経営企画など業務全般を経験し、現職。

お申し込みはこちら

6

2021年7月15日(木) 14:30~17:30

テーマ
木造の工業化住宅に
ついて考える
コンテンツ
  • 木造の工業化は大工不足を救うのか
  • 木造パネル工法のメリット、デメリット

第6回ゲストスピーカー

平岩昌一氏の写真

1平岩 昌一

ライフデザイン・カバヤ株式会社
FC事業部 部長

藤本和典氏の写真

2藤本 和典

ライフデザイン・カバヤ株式会社
開発本部 開発部 研究開発課

竹田純氏の写真

3竹田 純

株式会社ロゴスホーム
取締役

お申し込みはこちら

開催概要

開催場所

リブ・コンサルティング
セミナールーム

※オンライン参加可

開催スケジュール
  • 第1回2021年2月18日(木) 14:30~17:30
  • 第2回2021年3月18日(木) 14:30~17:30
  • 第3回2021年4月15日(木) 14:30~17:30
  • 第4回2021年5月13日(木) 14:30~17:30
  • 第5回2021年6月10日(木) 14:30~17:30
  • 第6回2021年7月15日(木) 14:30~17:30
参加費
一般申し込み
各回33,000円(税込)/名
ファイブスタークラブ会員
/ 住宅産業協会会員
各回27,500円(税込)/名

まとめ割20%off

第3回からご参加の企業様は初回のみ無料でご参加いただけます。
※第4回からご参加の企業様は初回のみ1万6千円(半額相当)
4回~6回のまとめ割10%オフ:90,000円→72,000円(税込)

お申し込みはこちら

PAGE TOP