CONCEPT
住宅業界のDXを
前に進める、成果に繋げる。
先進企業による住宅業界のDXシンポジウム
DX市場は2023年に4兆円、2030年には8兆円を突破すると言われています。
住宅業界においても、DX推進は経営の最重要課題の一つであると言って過言ではありませんが、
産業別の投資規模では最低水準と言われています。
建設業界においても残業時間規制が施行され、生産性の向上が待ったなしの状況下で、
DX促進の必要性が益々高まっているのは間違いありません。
しかしながら、DX推進を決め、ツールを導入してもなかなか浸透しない。
入力ばかりが負担になり、事業を前に進めるどころか、生産性が悪化しているという例も珍しくありません。
大切なことは、何のためにツールを導入・開発するのか、如何にして定着させ事業成果に繋げていくかということです。
本シンポジウムでは、住宅業界のDX活用をリードする企業の経営者様によるトップ対談を通じ、
自社の課題に適した効果的なDXツールの選定方法、推進役を担うDX人財の登用・育成方法など、
多岐に渡るテーマを深堀していきます。
SPEAKER
- 瀬口力
- 株式会社 Lib Work
代表取締役社長
- 中堀健一
- 株式会社 ecomo(工務店)
株式会社 log build(IT企業)
代表取締役
- 高田政和
- 安心計画株式会社
代表取締役社長
- 鈴木洋介
- 株式会社リブ・コンサルティング
住宅不動産インダストリーグループ
パートナー・事業部長
PROGRAM
- 第一部
- 基調講演
- 13:00-13:30
speaker
- 鈴木洋介
- 株式会社リブ・コンサルティング
住宅不動産インダストリーグループ パートナー・事業部長
住宅業界における現在のDXトレンドと
成果の出る取り組みとは
DXとは、アナログからデジタルへの置き換えではなく、事業価値創造。先進企業は明確に事業成長と共にその企業価値を高めています。伝統的日本の基幹産業であるからこそ、求められるDX。その要諦は、DX人財の育成と、自社の経営機能と現場実態を踏まえて課題フィットしたツール選定です。 様々な先進事例を踏まえ、バリューチェーン毎に成果創出のポイントを解説します。
- 第二部
- スペシャルトークセッション
- 13:30-15:00
speaker
- 瀬口力
- 株式会社 Lib Work
代表取締役社長
事業を強化する
DX施策の推進ポイントと
事業化アイディアの創発について
3年間での売上成長率235%の急成長企業。東証グロース市場上場。YouTubeによるマーケティングの第一人者でもあり、デジタル集客の強みを生かして圧倒的成長を成し遂げている。近年では3Dプリンターハウス「Lib Earth House」を開発。SaaS事業も手掛けられており、設計生産性を劇的に改善するMy Home Roboは業界内でも話題になっている。
speaker
- 中堀健一
- 株式会社 ecomo (工務店)/株式会社 log build (IT企業)
代表取締役
業界の当たり前に挑戦するDX施策。
なぜ、リモート現場管理が必要なのか?
これからの工務店のカタチ
湘南の建築会社_株式会社ecomoを経営する傍ら、業界の未来を見据えた新しい仕組みを構築。別会社で創業したスタートアップ企業、株式会社log buildが提供するDXツールで「品質管理・安全管理・進捗管理」を遠隔施工管理を実現。
日本初! 現場可視化アプリから標準図面の作成代行・リモート管理代行・DXコンサルまでリモート管理で必要なサービスを全て提供。スーパーゼネコンやハウスメーカー、大型ビルダーから小規模工務店まで活用され、現在は40,000現場まで活用が進んでいる。積水ハウスでの全国標準システムとなるなど話題の工務店発、建設テック企業の代表格。
speaker
- 高田政和
- 安心計画株式会社
代表取締役社長
工務店のDX推進支援を通じて見えてきた
今後の展望と課題
3D住宅プレゼンCAD「ウォークインホーム・プラス」や見積支援システム「カンタン見積計画」など様々な角度で工務店DXを促進する同社。「My Home Robo」を株式会社Lib Workと共同開発するなど新規事業も積極的に推進している工務店DX推進の立役者。
- 第三部
- 会場ディスカッション
- 15:00-15:30
会場参加の方々を対象として、登壇企業様を交えたディスカッションを予定 。
人脈を広げつつ、他社様の取り組みを色々な角度でお持ち帰りください。
なお、リモート参加の皆さまは本セッションは対象外となります。
Outline
- 住宅業界DX 先進シンポジウム
- 住宅業界のDX活用トップ会談
開催日程 | 2024年 10月17日(木) 13 : 00 -15 : 30 |
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対象者 |
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開催形式 | リアルオンライン ハイブリッド開催 |
会場・定員 |
リアル
オンライン
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参加費 | 無料 |
キャンセルポリシー |
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