〈新春〉住宅不動産フォーラム2022|LiB

住宅不動産フォーラム2022新春

地域密着工務店から
トップビルダーまで
2022年の1年間の
経営方針が決まる4時間!

〈こんなことを検討している会社様はご参加ください〉

  •  1年間の経営方針をたった4時間で固めたい
  •  2022年に向けて、業界の最新事例をいち早く押さえたい
  •  不測の事態になっても大丈夫なように事業を安定化させたい
  •  経営基盤をいち早く安定させたい
  •  既存の人員のまま売上・収益を改善させる方法を知りたい
  •  成功企業の取り組み内容を知りたい
  •  経営機能毎に、自社でも使えるポイントを知りたい

〈新春 住宅不動産フォーラム2022とは〉

  • 住宅不動産業界における
    今後の経営方針を定める最初の一歩
  • ~同業他社の『今』と『未来』の
    取り組みを知る一日~

2021年、住宅不動産業界は、コロナ・ウッドショックによって変革を迫られました。皆様は、どのようにこの変革に対応し、業績はどのように推移しているでしょうか?

全国の約4割以上の住宅不動産事業者は、この変革期において、業績を更に向上をさせたと答えております。(弊社開催フォーラムでのアンケート調査より n=269社)

果たして、外部環境が大きく変化する中でも

「勝ち続ける」トップ企業は何をしているのか?

普遍的な取り組みの中で、自社との違いはあるのか?

変革が進む2022年をどう捉えているのか?


2022年新春…新時代への生き残りをかけて、住宅不動産業界における最新の取り組みを進める企業の経営陣の皆様から直接お聞きし、『明日から活かす』ことができる場です。

〈フォーラム参加のメリット〉

  • メリット1
  • メリット2
  • メリット3

〈過去フォーラムの実績〉

2021年秋のフォーラムには

全国310社401名
都道府県別トップビルダーの
約30%以上が参加!

参加者の99%が
満足と回答!

前回参加者満足度99%

参加者の内訳

  • 参加企業分布のグラフ
  • 参加者内訳のグラフ

過去参加者の声

  • 兵庫県 K社 80棟
  • 地域密着企業として、今後我が社が進んでいく方向性が見えたような気がします。まだまだこれからですが、精一杯頑張ります。
  • 埼玉県 D社 100棟
  • 今後の客層は思考や優先するものが大きく変わるということが印象深く残りました。それにいち早く気付き、共感できる形を作れる会社だけが成長できると感じます。ありがとうございました。
  • 岐阜県 I社 40棟
  • 住宅不動産業界とお客様の今後の変化、我々が社会で果たすべき役割について再認識させられました。頑張ります。
  • 愛知県 K社 80棟
  • やるべきコトがたくさんあるのは分かっていながら、どれからやったらいいのか判断がなかなか付けられませんでしたが、今回の内容を聴いて優先順位を付けて整理ができそうです。ありがとうございます。
  • 兵庫県 Y社 500棟
  • 今後の住宅不動産業界が担う使命について、新たな方向性が確認できました。ありがとうございました。
 
  • 第一部
  • 基調講演
  • 13:00 -14:20

業界トップ企業の経営者
&国土交通省が語り尽くす!
2022年住宅不動産業界の
行く末とは?

Z空調を起点に2021年度も
変わらぬ急成長!

ヒノキヤグループロゴ

  • 株式会社ヒノキヤグループ
    代表取締役社長
  • 近藤 昭 
  • Kondo Akira
近藤昭氏お写真

1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。
2018年には東証一部に上場し、ヒノキヤグループに社名変更。2016年、一年中家のどこにいても快適で、導入費用も月々の電気代も低コストに抑えた新時代冷暖システム『Z空調』を開発し、グループ各社の住宅に導入。
2018年より全国の工務店にも『Z空調』を販売開始。業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。

東北・北海道エリアNo.1!
グループ展開にて
900棟達成!

ロゴスホールディングスロゴ

  • 株式会社ロゴスホールディングス
    代表取締役社長
  • 池田 雄一 
  • Ikeda Yuichi
池田雄一氏お写真

1967年、北海道帯広市生まれ。
個人設計事務所での勤務を経て、大手ハウスメーカーに転職し、設計担当として数多くの家づくりに携わる。その後、2003年に株式会社ロゴスホームを創業。
2020年からは豊栄建設株式会社の代表取締役社長、 2021年1月からは株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長も兼務。2021年11月1日より株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長の専任となる。
各地域の優良ビルダーと共に、全国各地のお客様に向け、高品質・高性能な住宅を適正価格で届け続けるため、DXやSDGs推進等、グループ各社間のシナジーを最大化するための新たな仕組みづくりに積極的に取り組む。

業界の舵取り役!

国土交通省ロゴ

  • 国土交通省
    住宅局 住宅政策課長
  • 皆川 武士 
  • Minakawa Takeshi
皆川武士氏お写真

一橋大学経済学部を1998年に卒業後、旧建設省に入省。
住宅局住宅政策課を振り出しに、本省では、土地、都市、不動産、道路などの各部局で、法令、税制、予算などの政策立案、市場分析を担当。
本省以外では、和歌山県庁で都市政策、都市再生機構(UR)で経営企画を担当するなど、地方自治体や独立行政法人での勤務を経験。
直近では、不動産・建設経済局にて不動産分野のESG投資、税制、証券化等を担当し、現在は、住宅局にて住宅政策の総括、住宅関係の統計分析・調査研究を担当。

  • Moderator
  • リブ・コンサルティングロゴ
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • 代表取締役
  • 関 厳
  • Seki Iwao
リブ関厳写真

東京大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。住宅・不動産、自動車、電機メーカー、卸売など幅広い業界にて、担当企業の増収増益を実現。 同社にて、史上最年少で取締役、その後専務取締役に就任し、コンサルティング部門を統括したのち、2012年、「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を理念に、リブ・コンサルティングを設立。コンサルティング活動以外にも講演活動を行っており、年間約5,000名を動員。著書『経営戦略としての紹介営業』(あさ出版)は、国内だけでなく韓国・タイで翻訳、発売中。

  • Moderator
  • リブ・コンサルティングロゴ
  • 株式会社リブ・コンサルティング
    • 代表取締役
    • 関 厳
    • Seki Iwao
    リブ関厳写真

東京大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。住宅・不動産、自動車、電機メーカー、卸売など幅広い業界にて、担当企業の増収増益を実現。 同社にて、史上最年少で取締役、その後専務取締役に就任し、コンサルティング部門を統括したのち、2012年、「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を理念に、リブ・コンサルティングを設立。コンサルティング活動以外にも講演活動を行っており、年間約5,000名を動員。著書『経営戦略としての紹介営業』(あさ出版)は、国内だけでなく韓国・タイで翻訳、発売中。

  • 基調講演の4つのポイント
  • check_box2021年、成長を遂げた企業の取組のポイントを知ることができます!
  • check_box業界の勝ち組企業の経営者が2022年に把握すべきポイントを公開します!
  • check_box知っておくべき、国による業界のルール整備、補助金を知ることができます!
  • check_box20棟、50棟、100棟、300棟、それぞれの規模の会社が何をすべきかを語ります!
  • 第二部
  • 選択制
    セミナー
  • 14:35 -15:25
セミナー❶ たった3か月で集客数を5倍以上にした
Web×Instagram
マーケティングのポイント大公開
セミナー❷ 人財獲得競争が激化する時代における
採用・組織づくりのポイント大公開
セミナー❸ コロナ禍でも成長しつづける企業の
土地仕入れの成功要因を大公開
セミナー❹ Web 販売型住宅のフランチャイズ事業
立ち上げのポイント大公開
  • 第二部
  • 14:35 -15:25

選択制
セミナー1

たった3か月で集客数を5倍以上にした
Web×Instagramマーケティングのポイント大公開

〜多拠点住宅企業における集客DXのポイントとは!?〜

  • スペシャルゲスト
    オンライン登壇
  • アキュラホームグループ
  • 株式会社アキュラホーム
    兵庫支店 支店長
  • 原田 和喜
  • Harada Kazuyoshi
アキュラホーム原田和喜氏

コロナ禍で過去最高売上462億円を達成したアキュラホームの兵庫支店長。入社後、若くして営業としての頭角を表し、所長、営業統括を経て、現在兵庫エリアの支店長を務める。支店長就任後、右肩下がりだった業績を2年で回復させ、今期はデジタルマーケティングに取り組み、昨年度の5倍近くの新規来場予約を獲得。

重点
トピックス

  • Instagramライブを活用した集客施策
  • 昨年度の5倍新規来場数を獲得したHPとは?
  • HP改訂からたった3か月で来場数を激増させた秘訣
  • 資料請求からの来場率を4倍に引き上げた追客手法

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
  • 松井 佳
  • Matsui Kei
リブ松井 佳写真
2016年に大手自動車部品メーカーの経営企画室からリブに転職。入社以降、セールス&マーケティング領域を中心にご支援を行う。現在は、SNSマーケティング、動画マーケティング、デジタルマーケティングなど、最新のマーケティングツールを使用した集客施策により、コロナ禍においてクライアント企業様の過去最高集客数を何度も達成する。
  • 第二部
  • 14:35 -15:25

選択制
セミナー2

人財獲得競争が激化する時代における
採用・組織づくりのポイント大公開

~新卒採用・中途採用・女性活躍のポイントとは!?〜

  • スペシャルゲスト
    リアル登壇
  • ドヒハウス
  • ドヒハウス株式会社
    代表取締役
  • 土肥 裕範
  • Dohi Yasunori
ドヒハウス土肥裕範氏

広島で100年の歴史ある企業の4代目。女性の活躍・活性化で最先端の取り組みをし、業績と地域社会貢献を両立している。2019年に「施主営業」として話題を呼んだが、さらに進化したユニークな活動が「Forbes JAPAN WOMEN AWORD2021」において全国1位(社員300名未満) にランクインし、表彰された。

重点
トピックス

  • 採用人数対比100倍の母集団を4年で形成させた取り組みとは?
  • マイナビ、リクナビはもう古い!?
    自社に最適な採用メディアの選定方法とは?
  • 集客数を昨年対比10倍にする
    インターンシップの見せ方のポイントとは?
  • 子育てが一段落した主婦のみで、
    男性正社員時代以上の営業成果を上げた取り組みとは?
  • Forbes JAPAN から全国1位(従業員300名以下)の表彰を受けた、
    住宅会社こそ取り入れるべき女性活躍の取り組みとは?

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
  • 蔦澤 和也
  • Tsutazawa Kazuya
リブ蔦澤和也写真
早稲田大学卒業後、リブ・コンサルティングに入社。入社後は、幅広い業界・規模の企業に対して人事・組織開発関連のコンサルティングを行う。2018年より、自社の人事部採用責任者に就任し、現在は人事として当社の採用活動に取り組みながら、クライアント企業への人事・組織開発関連のコンサルティングにも従事。
  • 第二部
  • 14:35 -15:25

選択制
セミナー3

コロナ禍でも成長しつづける企業の
土地仕入れの成功要因を大公開

~競争激化が止まらない土地仕入れにおいて
勝ちパターンを見つけるポイントとは!?〜

  • スピーカー
    リアル登壇
  • リブ・コンサルティング
  • 株式会社リブ・コンサルティング
    副部長
  • 金 暢彦
  • Kim Chang On
リブ・コンサルティング金暢彦

住宅・不動産、自動車、ITベンチャーなどの業界にて担当企業の増収増益を実現。住宅不動産業界においては、年間20棟から年間4,000棟まで幅広い規模の会社様をご支援し、現在は各エリアのトップビルダーのご支援が多い。業績のトップライン(売上)向上のご支援を強みに、業績成長の質を上げるための組織課題解決、戦略策定のご支援を同時に行っている。

重点
トピックス

  • 「個人戦+属人的」な仕入れ営業から「人海戦術+仕組み化」へのシフト
  • 年間棟数50棟でも大手パワービルダーに勝てる土地仕入れの戦略とは!?
  • 仕入れ営業未経験者でも即戦力化する仕入れ営業の仕組み化とは!?
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • 第二部
  • 14:35 -15:25

選択制セミナー4

Web販売型住宅のフランチャイズ事業
立ち上げのポイント大公開

〜今後住宅会社が取り組むべき新規事業及びそのポイントとは!?〜

  • スペシャルゲスト
    リアル登壇
  • スペースエージェンシー
  • 株式会社 スペースエージェンシー
    代表取締役社長
  • 田中 晋平
  • Tanaka Shinpei
スペースエージェンシー田中晋平氏

設計事務所にて意匠設計・現場監理業務に10年間従事したのち、2009年 新築住宅事業部立ち上げメンバーとして入社。年間0棟だった新築住宅事業を8年間で年間100棟まで達成。その間全ての商品企画及び責任者として業務に携わり2014年に取締役に就任。現在は、代表取締役社長として全体のマネジメントに従事している。

重点
トピックス

  • “脱”新築依存に向けた住宅会社が取り組む新規事業オプション
  • 半年でWEB販売型住宅開発 ×フランチャイズ事業立ち上げを実現
  • 新規事業開発の成功率を確実に高める3つのポイント
  • 若手のキャリアアップとベテラン社員の躍動を実現する組織づくり

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
  • 早川 和希
  • HAYAKAWA KAZUKI
リブ早川 和希写真
住宅不動産業界に特化したコンサルティング業務に従事。ネットワーク事業のビジネスパッケージ及び加盟店開発、既存商品のリパッケージ及びマーケティング&セールス戦略の構築など、住宅不動産会社の売上拡大に貢献。リゾート住宅のフランチャイズ事業立ち上げ及び展開、WEB販売型住宅の商品開発及びフランチャイズ事業立ち上げに携わる。
  • 第三部
  • 選択制
    セミナー
  • 15:40 -16:30
セミナー❺ 昨対130%超のペースで成長する
セールス×DXの仕組みのポイント大公開
セミナー❻ デジタル・リアルをミックスした
ファンコミュニティ戦略の
ポイント大公開
セミナー❼ プラン変更なしで売れる
企画住宅の作り方のポイント大公開
セミナー❽ 「脱・勘と経験」
「新卒が2年で1人前に」
新卒現場監督育成のポイント大公開
  • 第三部
  • 15:40 -16:30

選択制
セミナー5

昨対130%超のペースで成長する
セールス×DXの仕組みのポイント大公開

〜エリアトップ企業の成果を最大化させる営業戦略のポイントとは!?〜

  • スペシャルゲスト
    リアル登壇
  • ヤマタホールディングス
  • ヤマタホールディングス株式会社
    代表取締役
  • 山田 雄作
  • Yamada Yusaku
ヤマタホールディングス山田雄作氏

創業会社である株式会社ヤマタホームの住宅事業を主力に、不動産事業、ライフスタイルショップの運営等、主に住産業に関わる事業を多角的に運営し業容を大きく拡大し続けると共に、2021年4月には、鳥取県を代表するスポーツ施設である「布勢総合運動公園」のネーミングライツを取得し、「ヤマタスポーツパーク」と命名する等、地域に根付いた活動を行っている。

重点
トピックス

  • 事業創設10年を超えて、
    昨対130%超のペースで成長することができたDX育成の具体的手法
  • 接客満足度の可視化による商談の質向上アプローチ
  • 中長期客の掘り起こしを飛躍的に効率化させた追客の仕組みとは

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
  • 西村 旬平
  • Nishimura Junpei
リブ西村旬平写真
地域のトップビルダー、あるいは中堅企業の中でも成長志向の強い企業を中心に、営業力強化・マネジメント強化・育成体制の構築等、現場に深く入り込み成果創出にこだわったコンサルティングを中心に行っている。デジタルツールを活用した業績のトップライン(売上)向上のコンサルティングを得意としている。
  • 第三部
  • 15:40 -16:30

選択制
セミナー6

デジタル・リアルをミックスした
ファンコミュニティ戦略のポイント大公開

〜顧客の感動を生み口コミ・紹介が発生するポイントとは!?〜

※参加対象:住宅会社限定

  • スペシャルゲスト
    オンライン登壇
  • 小林創建
  • 株式会社小林創建
    代表取締役
  • 小林 稔政
  • Kobayashi Toshimasa
小林創建小林稔政氏

1928年4月創業。社員30人。老舗工務店として、伝統の中にも挑戦的な住宅商品開発が特徴。年間の完工30棟。地域の「家守り」として引き渡し後も顧客に寄り添い、安心と信頼の関係構築に力を入れている。

重点
トピックス

  • DXを顧客満足度向上に結びつける具体的手法とは
  • デジタルとリアルをミックスしたファンづくりと今後の展望
  • デジタル化による顧客をファン化させる仕組み
  • 顧客による自社のインスタグラム投稿が増えるアプローチ
  • 引き渡し後も顧客満足度が維持されるオーナーファンサイトのつくり方
  • 顧客資産を活かすためのデータの見える化とデータ活用手法

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • サクセスチーム
  • 小平 拓実
  • Kodaira Takumi
リブ小平拓実写真
リブ・コンサルティング入社後、日本全国の住宅会社、不動産会社、自動車メーカー、カーディーラーの支援等、50社以上の地域ビジネスに携わる。現場実行支援プロジェクトへのアサイン数が多く、現場のサポート・成果創出に定評があり、事業計画策定も机上の空論ではなく、現場感のある事業プランニングが可能。現在はファンをつくり紹介・口コミを増やすクラウドサービスを開発し100年後の世界を良くするプロダクトを拡げる事業に従事。
  • 第三部
  • 15:40 -16:30

選択制
セミナー7

プラン変更なしで売れる
企画住宅の作り方のポイント大公開

〜オープン来場200組、1年でメイン商品に成長した
「1.5階建て住宅」成功ストーリーとは!?〜

  • スピーカー
    リアル登壇
  • リブ・コンサルティング
  • 株式会社リブ・コンサルティング
    シニアコンサルタント
  • 鷺澤 正視
  • Sagisawa Masashi
リブ・コンサルティング鷺澤正視

大阪府出身。早稲田大学卒業後、求人広告の販売会社に入社。新入社員研修は「飛び込みセールス」で、150件/日の飛び込み営業を続けて掴んだ初契約は事務職の求人広告掲載。リブ・コンサルティング入社後は「セールスの契約率向上」支援を中心に活動。マネージャー人財育成、セールスの仕組みづくり、「家事・子育て・収納セールスツール」の開発などを経験し、現在はセールス支援以外にも業務フロー整備、経営理念構築、人事評価制度策定、中期経営企画策定などの戦略と組織に関わるご支援を実施している。

重点
トピックス

  • 1.5階建ての企画住宅をリリース
  • モデルハウスオープン時に200組の新規来場を獲得
  • 全社で年間20棟のうち、15棟がハレクラスの受注。
    1年で会社の主力商品に成長
  • 受注が好調で「着工待ち」の状態が続く
  • プラン変更はほとんど無し、
    打ち合わせは仕様変更のみの高生産性、高利益体質に
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • レジュメ画像
  • 第三部
  • 15:40 -16:30

選択制
セミナー8

「脱・勘と経験」「新卒が2年で1人前に」
新卒現場監督育成のポイント大公開

〜成長企業の現場監督の早期戦力化成功のポイントとは!?〜

  • スペシャルゲスト
    オンライン登壇
  • NEXT STAGE
  • 株式会社 NEXT STAGE
    代表取締役社長
  • 小村 直克
  • Omura Naokatsu
NEXT STAGE小村直克氏

大手ハウスメーカーを経て、建販商社に入社。2006年に株式会社NEXTSTAGEを設立。現場監督の育成や、現場で従事する職人達の求心力を上げることが出来ない対処サービスであることに限界を感じ、業界初の“施工品質監査”というサービスを構築。全国8拠点、600社を超えるビルダーへエリアサービスを展開する中で年間約35,000棟の現場を見ることを通じてサービス品質を向上させている。

重点
トピックス

  • 新卒現場監督を1年半で1人前に仕上げた事例公開
  • 工事監督が習得すべき能力を整理
  • 7段階に分類した習得難易度と、
    4段階に分類した習得の達成度で、監督の業務スキルを可視化
  • 業務スキルに応じた案件割り振り後、
    社内トレーナーに育成フォロー体制とは
  • 「背中で覚えろ」「大工さんに教えてもらえ」という育成方法から
    大幅に効率化したポイント

Moderator

  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
  • 眞田 孝晶
  • Sanada Takaaki
リブ眞田孝晶写真
地場の工務店から大手ハウスメーカーまで、幅広い住宅会社の支援を行う経営コンサルタント。地元企業の支援を通じた「稼げる地方づくり」を人生の目標と定め、大学で地方創生を学んだ後、政府系金融機関で、新規事業立ち上げ・企業再生に取り組む。「稼げる地方」実現のために、更に現場に踏み込む必要性を感じ、リブ・コンサルティングに入社。入社後は主に、工事工程の改善に着手。単なるフローの整備にとどまらず、現場メンバーの育成と併せた支援を実施している。
  • Time Schedule
  • 第二部・第三部は選択制です。
    個別相談会は事前にお申し込みの方のみ
    ご参加いただけます
  • 第一部
  • 13:00 -14:20
基調講演
業界トップ企業の経営者&国土交通省が語り尽くす!
2022年住宅不動産業界の行く末とは?
  • 第二部
  • 14:35 -15:25
選択制
セミナー
  • セミナー1
  • たった3か月で集客数を5倍以上にした
    Web×Instagramマーケティングの
    ポイント大公開
  • セミナー2
  • 人財獲得競争が激化する時代における
    採用・組織づくりのポイント大公開
  • セミナー3
  • コロナ禍でも成長しつづける企業の
    土地仕入れの成功要因を大公開
  • セミナー4
  • Web販売型住宅のフランチャイズ事業
    立ち上げのポイント大公開
  • 第三部
  • 15:40 -16:30
選択制
セミナー
  • セミナー5
  • 昨対130%超のペースで成長する
    セールス×DXの仕組みのポイント大公開
  • セミナー6
  • デジタル・リアルをミックスした
    ファンコミュニティ戦略のポイント大公開
    ※参加対象:住宅会社限定
  • セミナー7
  • プラン変更なしで売れる
    企画住宅の作り方のポイント大公開
  • セミナー8
  • 「脱・勘と経験」「新卒が2年で1人前に」
    新卒現場監督育成のポイント大公開
  • 個別相談会
  • 16:40 -17:10
事前に
お申し込みの方
セミナーを通じて感じた疑問点や、具体的な自社での取り組み方について
専門のコンサルタントに直接ご相談いただけます。

開催概要

開催日程 2022年1月27日(木)13:00 -17:10
〈オンライン〉12:45よりURL接続可能 
〈リアル会場〉12:30より受付開始
参加対象 住宅不動産業界の経営者、経営幹部
住宅会社/不動産仲介会社/賃貸会社/管理会社/ディベロッパー/不動産テック企業など
※同業、もしくは個人(個人事業主)の方のお申し込みはお断りさせていただく可能性がございます
会場・定員
  • オンライン
  • 限定300名(1社2名まで)
  • Zoom開催
  • リアル
  • 限定40名(1社1名まで)
  • リブ・コンサルティング 東京本社
    東京都中央区日本橋二丁目7番1号
    東京日本橋タワー29階
  • ※お申し込みご登録後、受付のご案内をお送りいたします
  • ※リアルご参加の場合ワクチン接種が必要となります
  • ※リアルのお申し込みが多数の場合、12月20日(月)に抽選により決定いたします
参加費 無料
キャンセルポリシー キャンセルの場合は、1週間までに下記お問い合わせ先まで必ずご連絡ください。
お問い合わせ 03-6281-9596 〈担当〉島田・渡島