地域密着工務店から
トップビルダーまで
2022年の1年間の
経営方針が決まる4時間!
〈こんなことを検討している会社様はご参加ください〉
- 1年間の経営方針をたった4時間で固めたい
- 2022年に向けて、業界の最新事例をいち早く押さえたい
- 不測の事態になっても大丈夫なように事業を安定化させたい
- 経営基盤をいち早く安定させたい
- 既存の人員のまま売上・収益を改善させる方法を知りたい
- 成功企業の取り組み内容を知りたい
- 経営機能毎に、自社でも使えるポイントを知りたい
〈フォーラム参加のメリット〉
〈過去フォーラムの実績〉
2021年秋のフォーラムには
全国310社401名
都道府県別トップビルダーの
約30%以上が参加!
参加者の99%が
満足と回答!
参加者の内訳
過去参加者の声
- 兵庫県 K社 80棟
- 地域密着企業として、今後我が社が進んでいく方向性が見えたような気がします。まだまだこれからですが、精一杯頑張ります。
- 埼玉県 D社 100棟
- 今後の客層は思考や優先するものが大きく変わるということが印象深く残りました。それにいち早く気付き、共感できる形を作れる会社だけが成長できると感じます。ありがとうございました。
- 岐阜県 I社 40棟
- 住宅不動産業界とお客様の今後の変化、我々が社会で果たすべき役割について再認識させられました。頑張ります。
- 愛知県 K社 80棟
- やるべきコトがたくさんあるのは分かっていながら、どれからやったらいいのか判断がなかなか付けられませんでしたが、今回の内容を聴いて優先順位を付けて整理ができそうです。ありがとうございます。
- 兵庫県 Y社 500棟
- 今後の住宅不動産業界が担う使命について、新たな方向性が確認できました。ありがとうございました。
- 第一部
- 基調講演
- 13:00 -14:20
業界トップ企業の経営者
&国土交通省が語り尽くす!
2022年住宅不動産業界の
行く末とは?
Z空調を起点に2021年度も
変わらぬ急成長!
- 株式会社ヒノキヤグループ
代表取締役社長 - 近藤 昭 氏
- Kondo Akira
1967年兵庫県神戸市生まれ。慶應義塾大学卒業。大学卒業後、大手生命保険会社や外資系保険会社勤務を経て、2001年に(株)東日本ニューハウス(現・(株)ヒノキヤグループ)に入社。専務取締役、副社長を経て、2009年に代表取締役社長就任。
2018年には東証一部に上場し、ヒノキヤグループに社名変更。2016年、一年中家のどこにいても快適で、導入費用も月々の電気代も低コストに抑えた新時代冷暖システム『Z空調』を開発し、グループ各社の住宅に導入。
2018年より全国の工務店にも『Z空調』を販売開始。業界の常識にとらわれず、常に顧客目線で考えることがモットー。
東北・北海道エリアNo.1!
グループ展開にて
900棟達成!
- 株式会社ロゴスホールディングス
代表取締役社長 - 池田 雄一 氏
- Ikeda Yuichi
1967年、北海道帯広市生まれ。
個人設計事務所での勤務を経て、大手ハウスメーカーに転職し、設計担当として数多くの家づくりに携わる。その後、2003年に株式会社ロゴスホームを創業。
2020年からは豊栄建設株式会社の代表取締役社長、 2021年1月からは株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長も兼務。2021年11月1日より株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長の専任となる。
各地域の優良ビルダーと共に、全国各地のお客様に向け、高品質・高性能な住宅を適正価格で届け続けるため、DXやSDGs推進等、グループ各社間のシナジーを最大化するための新たな仕組みづくりに積極的に取り組む。
業界の舵取り役!
- 国土交通省
住宅局 住宅政策課長 - 皆川 武士 氏
- Minakawa Takeshi
一橋大学経済学部を1998年に卒業後、旧建設省に入省。
住宅局住宅政策課を振り出しに、本省では、土地、都市、不動産、道路などの各部局で、法令、税制、予算などの政策立案、市場分析を担当。
本省以外では、和歌山県庁で都市政策、都市再生機構(UR)で経営企画を担当するなど、地方自治体や独立行政法人での勤務を経験。
直近では、不動産・建設経済局にて不動産分野のESG投資、税制、証券化等を担当し、現在は、住宅局にて住宅政策の総括、住宅関係の統計分析・調査研究を担当。
- Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- 代表取締役
- 関 厳
- Seki Iwao
東京大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。住宅・不動産、自動車、電機メーカー、卸売など幅広い業界にて、担当企業の増収増益を実現。 同社にて、史上最年少で取締役、その後専務取締役に就任し、コンサルティング部門を統括したのち、2012年、「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を理念に、リブ・コンサルティングを設立。コンサルティング活動以外にも講演活動を行っており、年間約5,000名を動員。著書『経営戦略としての紹介営業』(あさ出版)は、国内だけでなく韓国・タイで翻訳、発売中。
- Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
-
- 代表取締役
- 関 厳
- Seki Iwao
東京大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。住宅・不動産、自動車、電機メーカー、卸売など幅広い業界にて、担当企業の増収増益を実現。 同社にて、史上最年少で取締役、その後専務取締役に就任し、コンサルティング部門を統括したのち、2012年、「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を理念に、リブ・コンサルティングを設立。コンサルティング活動以外にも講演活動を行っており、年間約5,000名を動員。著書『経営戦略としての紹介営業』(あさ出版)は、国内だけでなく韓国・タイで翻訳、発売中。
- 基調講演の4つのポイント
- 成長を遂げた企業の取組のポイントを知ることができます! 2021年、
- 2022年に把握すべきポイントを公開します! 業界の勝ち組企業の経営者が
- 国による業界のルール整備、補助金を知ることができます! 知っておくべき、
- それぞれの規模の会社が何をすべきかを語ります! 20棟、50棟、100棟、300棟、
- 第二部
- 選択制
セミナー - 14:35 -15:25
セミナー❶ | たった3か月で集客数を5倍以上にした Web×Instagram マーケティングのポイント大公開 |
---|---|
セミナー❷ | 人財獲得競争が激化する時代における 採用・組織づくりのポイント大公開 |
セミナー❸ | コロナ禍でも成長しつづける企業の 土地仕入れの成功要因を大公開 |
セミナー❹ | Web 販売型住宅のフランチャイズ事業 立ち上げのポイント大公開 |
- 第二部
- 14:35 -15:25
選択制
セミナー1
たった3か月で集客数を5倍以上にした
Web×Instagramマーケティングのポイント大公開
〜多拠点住宅企業における集客DXのポイントとは!?〜
-
スペシャルゲストオンライン登壇
- 株式会社アキュラホーム
兵庫支店 支店長 - 原田 和喜氏
- Harada Kazuyoshi
コロナ禍で過去最高売上462億円を達成したアキュラホームの兵庫支店長。入社後、若くして営業としての頭角を表し、所長、営業統括を経て、現在兵庫エリアの支店長を務める。支店長就任後、右肩下がりだった業績を2年で回復させ、今期はデジタルマーケティングに取り組み、昨年度の5倍近くの新規来場予約を獲得。
重点
トピックス
- Instagramライブを活用した集客施策
- 昨年度の5倍新規来場数を獲得したHPとは?
- HP改訂からたった3か月で来場数を激増させた秘訣
- 資料請求からの来場率を4倍に引き上げた追客手法
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- チーフコンサルタント
- 松井 佳
- Matsui Kei
- 第二部
- 14:35 -15:25
選択制
セミナー2
人財獲得競争が激化する時代における
採用・組織づくりのポイント大公開
~新卒採用・中途採用・女性活躍のポイントとは!?〜
-
スペシャルゲストリアル登壇
- ドヒハウス株式会社
代表取締役 - 土肥 裕範氏
- Dohi Yasunori
広島で100年の歴史ある企業の4代目。女性の活躍・活性化で最先端の取り組みをし、業績と地域社会貢献を両立している。2019年に「施主営業」として話題を呼んだが、さらに進化したユニークな活動が「Forbes JAPAN WOMEN AWORD2021」において全国1位(社員300名未満) にランクインし、表彰された。
重点
トピックス
- 採用人数対比100倍の母集団を4年で形成させた取り組みとは?
- マイナビ、リクナビはもう古い!?
自社に最適な採用メディアの選定方法とは? - 集客数を昨年対比10倍にする
インターンシップの見せ方のポイントとは? - 子育てが一段落した主婦のみで、
男性正社員時代以上の営業成果を上げた取り組みとは? - Forbes JAPAN から全国1位(従業員300名以下)の表彰を受けた、
住宅会社こそ取り入れるべき女性活躍の取り組みとは?
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- チーフコンサルタント
- 蔦澤 和也
- Tsutazawa Kazuya
- 第二部
- 14:35 -15:25
選択制
セミナー3
コロナ禍でも成長しつづける企業の
土地仕入れの成功要因を大公開
~競争激化が止まらない土地仕入れにおいて
勝ちパターンを見つけるポイントとは!?〜
-
スピーカーリアル登壇
- 株式会社リブ・コンサルティング
副部長 - 金 暢彦
- Kim Chang On
住宅・不動産、自動車、ITベンチャーなどの業界にて担当企業の増収増益を実現。住宅不動産業界においては、年間20棟から年間4,000棟まで幅広い規模の会社様をご支援し、現在は各エリアのトップビルダーのご支援が多い。業績のトップライン(売上)向上のご支援を強みに、業績成長の質を上げるための組織課題解決、戦略策定のご支援を同時に行っている。
重点
トピックス
- 「個人戦+属人的」な仕入れ営業から「人海戦術+仕組み化」へのシフト
- 年間棟数50棟でも大手パワービルダーに勝てる土地仕入れの戦略とは!?
- 仕入れ営業未経験者でも即戦力化する仕入れ営業の仕組み化とは!?
- 第二部
- 14:35 -15:25
選択制セミナー4
Web販売型住宅のフランチャイズ事業
立ち上げのポイント大公開
〜今後住宅会社が取り組むべき新規事業及びそのポイントとは!?〜
-
スペシャルゲストリアル登壇
- 株式会社 スペースエージェンシー
代表取締役社長 - 田中 晋平氏
- Tanaka Shinpei
設計事務所にて意匠設計・現場監理業務に10年間従事したのち、2009年 新築住宅事業部立ち上げメンバーとして入社。年間0棟だった新築住宅事業を8年間で年間100棟まで達成。その間全ての商品企画及び責任者として業務に携わり2014年に取締役に就任。現在は、代表取締役社長として全体のマネジメントに従事している。
重点
トピックス
- “脱”新築依存に向けた住宅会社が取り組む新規事業オプション
- 半年でWEB販売型住宅開発 ×フランチャイズ事業立ち上げを実現
- 新規事業開発の成功率を確実に高める3つのポイント
- 若手のキャリアアップとベテラン社員の躍動を実現する組織づくり
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- チーフコンサルタント
- 早川 和希
- HAYAKAWA KAZUKI
- 第三部
- 選択制
セミナー - 15:40 -16:30
セミナー❺ | 昨対130%超のペースで成長する セールス×DXの仕組みのポイント大公開 |
---|---|
セミナー❻ | デジタル・リアルをミックスした ファンコミュニティ戦略の ポイント大公開 |
セミナー❼ | プラン変更なしで売れる 企画住宅の作り方のポイント大公開 |
セミナー❽ | 「脱・勘と経験」 「新卒が2年で1人前に」 新卒現場監督育成のポイント大公開 |
- 第三部
- 15:40 -16:30
選択制
セミナー5
昨対130%超のペースで成長する
セールス×DXの仕組みのポイント大公開
〜エリアトップ企業の成果を最大化させる営業戦略のポイントとは!?〜
-
スペシャルゲストリアル登壇
- ヤマタホールディングス株式会社
代表取締役 - 山田 雄作氏
- Yamada Yusaku
創業会社である株式会社ヤマタホームの住宅事業を主力に、不動産事業、ライフスタイルショップの運営等、主に住産業に関わる事業を多角的に運営し業容を大きく拡大し続けると共に、2021年4月には、鳥取県を代表するスポーツ施設である「布勢総合運動公園」のネーミングライツを取得し、「ヤマタスポーツパーク」と命名する等、地域に根付いた活動を行っている。
重点
トピックス
- 事業創設10年を超えて、
昨対130%超のペースで成長することができたDX育成の具体的手法 - 接客満足度の可視化による商談の質向上アプローチ
- 中長期客の掘り起こしを飛躍的に効率化させた追客の仕組みとは
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- チーフコンサルタント
- 西村 旬平
- Nishimura Junpei
- 第三部
- 15:40 -16:30
選択制
セミナー6
デジタル・リアルをミックスした
ファンコミュニティ戦略のポイント大公開
〜顧客の感動を生み口コミ・紹介が発生するポイントとは!?〜
※参加対象:住宅会社限定
-
スペシャルゲストオンライン登壇
- 株式会社小林創建
代表取締役 - 小林 稔政氏
- Kobayashi Toshimasa
1928年4月創業。社員30人。老舗工務店として、伝統の中にも挑戦的な住宅商品開発が特徴。年間の完工30棟。地域の「家守り」として引き渡し後も顧客に寄り添い、安心と信頼の関係構築に力を入れている。
重点
トピックス
- DXを顧客満足度向上に結びつける具体的手法とは
- デジタルとリアルをミックスしたファンづくりと今後の展望
- デジタル化による顧客をファン化させる仕組み
- 顧客による自社のインスタグラム投稿が増えるアプローチ
- 引き渡し後も顧客満足度が維持されるオーナーファンサイトのつくり方
- 顧客資産を活かすためのデータの見える化とデータ活用手法
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- サクセスチーム
- 小平 拓実
- Kodaira Takumi
- 第三部
- 15:40 -16:30
選択制
セミナー7
プラン変更なしで売れる
企画住宅の作り方のポイント大公開
〜オープン来場200組、1年でメイン商品に成長した
「1.5階建て住宅」成功ストーリーとは!?〜
-
スピーカーリアル登壇
- 株式会社リブ・コンサルティング
シニアコンサルタント - 鷺澤 正視
- Sagisawa Masashi
大阪府出身。早稲田大学卒業後、求人広告の販売会社に入社。新入社員研修は「飛び込みセールス」で、150件/日の飛び込み営業を続けて掴んだ初契約は事務職の求人広告掲載。リブ・コンサルティング入社後は「セールスの契約率向上」支援を中心に活動。マネージャー人財育成、セールスの仕組みづくり、「家事・子育て・収納セールスツール」の開発などを経験し、現在はセールス支援以外にも業務フロー整備、経営理念構築、人事評価制度策定、中期経営企画策定などの戦略と組織に関わるご支援を実施している。
重点
トピックス
- 1.5階建ての企画住宅をリリース
- モデルハウスオープン時に200組の新規来場を獲得
- 全社で年間20棟のうち、15棟がハレクラスの受注。
1年で会社の主力商品に成長 - 受注が好調で「着工待ち」の状態が続く
- プラン変更はほとんど無し、
打ち合わせは仕様変更のみの高生産性、高利益体質に
- 第三部
- 15:40 -16:30
選択制
セミナー8
「脱・勘と経験」「新卒が2年で1人前に」
新卒現場監督育成のポイント大公開
〜成長企業の現場監督の早期戦力化成功のポイントとは!?〜
-
スペシャルゲストオンライン登壇
- 株式会社 NEXT STAGE
代表取締役社長 - 小村 直克氏
- Omura Naokatsu
大手ハウスメーカーを経て、建販商社に入社。2006年に株式会社NEXTSTAGEを設立。現場監督の育成や、現場で従事する職人達の求心力を上げることが出来ない対処サービスであることに限界を感じ、業界初の“施工品質監査”というサービスを構築。全国8拠点、600社を超えるビルダーへエリアサービスを展開する中で年間約35,000棟の現場を見ることを通じてサービス品質を向上させている。
重点
トピックス
- 新卒現場監督を1年半で1人前に仕上げた事例公開
- 工事監督が習得すべき能力を整理
- 7段階に分類した習得難易度と、
4段階に分類した習得の達成度で、監督の業務スキルを可視化 - 業務スキルに応じた案件割り振り後、
社内トレーナーに育成フォロー体制とは - 「背中で覚えろ」「大工さんに教えてもらえ」という育成方法から
大幅に効率化したポイント
Moderator
- 株式会社リブ・コンサルティング
- チーフコンサルタント
- 眞田 孝晶
- Sanada Takaaki