ナンバーワン&オンリーワンフォーラム2021ロゴ

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ゲスト講師ご紹介

ナンバーワン&オンリーワンフォーラム2021のロゴ

業界トップランナーの
「勝ち続ける秘訣」を完全網羅

コロナ禍・“ウッドショック”でも
勝ち続ける企業の
経営戦略が分かる一日

No.1&Only1

住宅不動産業界を揺るがしているコロナ禍と“ウッドショック”。
今、われわれは大きな変化を迫られています。

このように変化の激しい外部環境においても、
更に業績を向上させている住宅不動産事業者が、
全国で約4割以上もいます。
(弊社主催イベントにおけるアンケート調査より n=269社)

果たして「勝ち続ける」トップ企業は何をしているのでしょうか。
トップ企業の取り組みと、自社との違いはあるのでしょうか。
また、今後の先行きをどのように捉えているのでしょうか。


本フォーラムでは、
業界における特定分野のナンバーワン&オンリーワン企業の経営者から、
ウッドショック対策や、コロナ収束後の取り組み、
ナンバーワン&オンリーワンの取り組みについて直接聴いていただけます。
新時代への生き残りをかけ、
自社に『明日から活かす』ことが出来る場です。

こんなことを検討している会社様は
ご参加ください

  •  コロナ禍・“ウッドショック”での生き残り方を知りたい
  •  コロナ収束後の勝ち方を見つけたい
  •  経営基盤をいち早く安定させたい
  •  既存人員で売上・収益を改善させる方法を知りたい
  •  成功企業の取り組み内容を知りたい
  •  経営機能毎に、自社でも使えるポイントを知りたい

フォーラム参加のメリット

  • 同エリアの他社と圧倒的な差がつく
  • トップ企業の外部環境変化への
    対策を知ることができる
  • トップ企業の普遍的な
    勝ちパターンを知ることができる

過去フォーラムの実績

2021年春のフォーラムには
280社366名
が参加!

参加者の99%が
満足
と回答!

参加企業分布のグラフ 参加者内訳のグラフ

過去参加者の声

  • 兵庫県 K社 80棟
  • 地域密着企業として、今後我が社が進んでいく方向性が見えたような気がします。まだまだこれからですが、精一杯頑張ります。
  • 埼玉県 D社 100棟
  • 今後の客層は思考や優先するものが大きく変わるということが印象深く残りました。それにいち早く気付き、共感できる形を作れる会社だけが成長できると感じます。ありがとうございました。
  • 岐阜県 I社 40棟
  • 住宅不動産業界とお客様の今後の変化、我々が社会で果たすべき役割について再認識させられました。頑張ります。
  • 愛知県 K社 80棟
  • やるべきコトがたくさんあるのは分かっていながら、どれからやったらいいのか判断がなかなか付けられませんでしたが、今回の内容を聴いて優先順位を付けて整理ができそうです。ありがとうございます。
  • 兵庫県 Y社 500棟
  • 今後の住宅不動産業界が担う使命について、新たな方向性が確認できました。ありがとうございました。
第1部|13:00-14:20

基調講演

業界注目度ナンバーワン!
トップランナーが見据える
コロナ収束後と “ウッドショック”対策
「勝ち続ける」ナンバーワン経営戦略

進出エリアで、
ナンバーワンを取り続ける
急成長企業の
勝ち続ける秘訣を大公開
  • スペシャルゲスト講師
  • 出店10エリアで
    シェア率ナンバーワン!
  • ファイブイズホームのロゴ
  • 細井 保雄 氏
     HOSOI YASUO
  • 株式会社ファイブイズホーム
     代表取締役
細井保雄氏写真
1950年、埼玉県北埼玉郡南河原村(現:行田市)生まれ。
大学卒業後、地元の不動産会社勤務を経て、1979年2月に細井不動産株式会社を設立。2001年ISO9001認証、2004年ISO14001認証を取得。2006年11月、株式会社ファイブイズホームに社名を変更。徹底した顧客満足主義を貫き、品質・性能・デザイン・価格・品揃えとサービスの全てを備えた住宅供給を実現し、地域密着の住まいづくりを実践している。
2021年度は、埼玉・群馬県を中心に1,246棟のお引渡しを予定しており、出店10エリアで、シェア率ナンバーワンを実現する。

重点トピックス

  •  進出エリアのほぼ全てで「ナンバーワン」を獲得する事業戦略のポイントは何か?
  •  急成長を遂げるために、コロナ&ウッドショック前から実践していることは何か?
  •  コロナ&ウッドショックなど外部環境の変化の中でも、成長し続けるための秘訣は何か?
  • 「ナンバーワン」企業は、外部環境含めて、次の時代をどのように捉え、何をするのか?
業界注目度ナンバーワン
トップ企業による将来の木材調達構造を見据えた
ウッドショック対策とは?
  • スペシャルゲスト講師
  • ウッドショック対策
    オンリーワン!
  • 三栄建築設計のロゴ日本木造分譲住宅協会のロゴ
  • 榎本 喜明 氏
     ENOMOTO YOSHIAKI
  • 株式会社三栄建築設計
     執行役員兼経営企画本部長
    一般社団法人日本木造分譲住宅協会
     事務局長
榎本喜明氏写真
2000年 株式会社三栄建築設計入社。設計工事部に配属され、住宅の設計と施工に従事。同社のコーポレートメッセージである「同じ家は、つくらない。」を現場で実践し、数多くの作品を作り上げた。その後、内部監査室長、社長室長を歴任し、同社の名証上場や東証上場に関与。2021年より執行役員経営企画本部長(現職)に就任し、現在に至る。また、社外においても様々な要職につき、2021年4月に一般社団法人日本木造分譲住宅協会の設立に関与し、同時に事務局長に就任。国産木材の利用拡大を通じて、日本の森林問題や環境問題の解決に向けた取り組みを始めた。

重点トピックス

  • 「同じ家は、つくらない」というコーポレートメッセージに込められた想いと取り組みの全体像とは?
  • 「木材が足りない。」この時代において考えるべき、新たな木材調達構造とは何か?
  •  ウッドショックなどの外部環境の変化に揺るがない事業戦略の秘訣は何か?
  •  今の時代において、業界トップ企業同士がアライアンスを組むポイントとは何か?

Moderator

  • 関 厳 Seki Iwao
  • 株式会社リブ・コンサルティング 
    代表取締役
リブ関厳写真
東京大学卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。住宅・不動産、自動車、電機メーカー、卸売など幅広い業界にて、担当企業の増収増益を実現。 同社にて、史上最年少で取締役、その後専務取締役に就任し、コンサルティング部門を統括したのち、2012年、「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を理念に、リブ・コンサルティングを設立。コンサルティング活動以外にも講演活動を行っており、年間約5,000名を動員。著書『経営戦略としての紹介営業』(あさ出版) は、国内だけでなく韓国・タイで翻訳、発売中。

基調講演の3つのポイント

  • 1. コロナ・ウッドショックという外部環境の変化に、
    『ナンバーワン』企業が、どのような対応をしているのかを知ることができます!
  • 2. 外部環境の変化に揺るがず、成長し続けるために、
    『ナンバーワン』企業の普遍的な勝ちパターンを知ることができます!
  • 3. コロナ・ウッドショックを乗り越えた、次の時代を
    『ナンバーワン』企業が、どのように捉え、何をするのかを知ることができます!
  • 第2部|14:35 -15:25
  • 選択制セミナー
  • セミナー❶
  • 営業DXオンリーワン戦略
  • セミナー❷
  • エリアシェア率ナンバーワン組織戦略
  • セミナー❸
  • オンリーワンSNS集客戦略
  • セミナー❹
  • 地域密着No.1
    ファンマーケティング戦略
第2部|14:35-15:25

選択制セミナー❶

年間140棟・9期連続
売上増を実現
紹介契約率50%越え
営業DX オンリーワン戦略
セールスTechを用いた営業人財の即戦力化と
マネジメント体制のポイントを徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • 営業DX戦略オンリーワン!
  • アーバンライクのロゴ
  • 吉野 悟 氏 YOSHINO SATORU
  • 株式会社アーバンライク 代表取締役
吉野悟氏写真
2008年にアーバンホーム株式会社を創業。「高品質な日本の材料で外国のような家を造る」というコンセプトのもと、20~30代の若いファミリー層を中心に高い支持を得て、福岡県南部、熊本県北部エリアで商圏販売棟数ナンバーワンに輝く。その後もエリア拡大を続け、今では年間100棟を超える受注を達成している。その内半分以上が“紹介“という、圧倒的に顧客満足度が高いことが特徴的。建築や不動産を軸としたライフスタイル創造企業として企業成長を果たし、2019年3月に株式会社アーバンライク(URBAN LiKE INC.)へと社名変更、現在に至る。

重点トピックス

  •  9期連続売上増加を実現する企業におけるセールステックを用いた営業人財の即戦力化の仕組みとは?
  •  前年対比130%以上成長を実現した、SFAを用いたマネジメント体制のポイントとは?
  •  これから成長を見据える企業における、セールステックを用いることのメリットとポイントとは?

Moderator

  • 西村 旬平 NISHIMURA JUNPEI
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
リブ西村旬平写真
住宅・不動産業界における地域のトップビルダー、あるいは中堅企業の中でも成長志向の強い企業のコンサルティングを中心に行っている。デジタルツールを活用した業績のトップライン(売上)向上のコンサルティングを得意としている。
第2部|14:35-15:25

選択制セミナー❷

エリアシェア率
ナンバーワンを実現
急成長企業2社の組織戦略
急成長企業から学ぶ
エリアでナンバーワンを実現するための組織戦略を徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • エリアシェア率ナンバーワン!
  • アート建工のロゴ
  • 魚谷 宗司 氏 UOTANI SOJI
  • 株式会社アート建工 代表取締役
魚谷宗司氏写真
2012年にアート建工代表取締役に就任。その後、鳥取・島根商圏において2ブランドの展開や6拠点の展開を進め2019年には着工棟数鳥取県ビルダー部門1位を獲得し、年間150%超の事業成長を継続。副業・シニア人材の積極採用や工務の土日休み実現に向けた組織構造づくりなど、独自の組織戦略を取り入れながら展開を続ける。
  • スペシャルゲスト講師
  • 出店10エリアで
    シェア率ナンバーワン!
  • ファイブイズホームのロゴ
  • 細井 保雄 氏 HOSOI YASUO
  • 株式会社ファイブイズホーム
     代表取締役
細井保雄氏写真
プロフィールは「第1部」参照

重点トピックス

  •  営業15名で220棟の販売&現場監督30棟/ 人体制を実現した組織戦略とは?
  •  現場管理メンバーの土日休みを実現する高生産性組織の全体像とは?
  •  毎年販売棟数を100棟超ずつ増やし続ける企業の組織戦略とは?
  •  大量採用した新卒を2年で6棟/年以上売れるようにするための育成ポイントとは?
  •  建売分譲において毎年20%の紹介を生み続ける風土の作り方とは?

Moderator

  • 篠原 健太 SHINOHARA KENTA
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • マネージャー
リブ篠原健太写真
主にエリアNo.1を目指す不動産・住宅会社に対して自社商圏内での地域密着×収益最大化を促進している。また業界のデジタルトランスフォーメーションにも深く精通しており、月間30件以上のテクノロジー系企業と面談をする中で、各事業特性や規模に応じたITツール活用による事業・組織成長にも多く寄与している。
第2部|14:35-15:25

選択制セミナー❸

Instagramだけで25組/月以上の新規集客を実現
オンリーワンSNS集客戦略
Instagramだけで完成見学会に新規25組以上が来場し続ける
SNS集客戦略を徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • SNS集客戦略オンリーワン!
  • AIQのロゴ
  • 山本 統哉 氏 YAMAMOTO TOUYA
  • AIQ(アイキュー)株式会社 コミュニケーションデザイナー
山本統哉氏写真
AIであらゆるデータを可視化するInstagram分析ツール『AISIGHT』などを展開しているAIQ(アイキュー)社にてその推進役を務めている。SNSをAIで解析して集客に活かすメソッドについて実績豊富であり、住宅会社での展開事例も多数。

重点トピックス

  •  Instagramだけで、新規集客数25組以上を実現出来た取り組みの全体像とは?
  •  契約率が60%を超えるLINEからの集客施策とは?
  •  集客の最前線から知るべき、現代のSNS集客のメリットとポイントとは?

Moderator

  • 金 暢彦 KIM CHANG ON
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • マネージャー
リブ金暢彦写真
各エリアのトップビルダーのご支援先が豊富。年間5,000棟クラスの住宅会社まで幅広い規模の会社様のご支援に従事。直近ではSNS集客のご支援が増えており、業界におけるトレンドテーマの成果事例を多数保有。
第2部|14:35-15:25

選択制セミナー❹

地域密着
ナンバーワン企業が実践
ファンマーケティング戦略
毎年紹介口コミ数が120%増を実現するファンマーケティング戦略を徹底解説
  • アンバサダークラウドスライド資料
  • アンバサダークラウドスライド資料
  • アンバサダークラウドスライド資料

重点トピックス

  •  毎年紹介口コミ数120%増を実現するデジタル化による、顧客をファン化させる仕組みとは?
  •  顧客による自社のInstagram投稿が増えるアプローチとは?
  •  LINEに送るだけで顧客紹介を増やす最新手法とは?
  •  顧客満足度が高まり紹介成果が出るオーナーサイトのつくり方のポイントとは?
  •  顧客資産を生かすためのデータの見える化とデータ活用手法のポイントとは?

Speaker

  • 小平 拓実 HAYAKAWA KAZUKI
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • テクノロジーコンサルティング事業部
  • カスタマーサクセスチーム セールス
リブ小平拓実写真
リブ・コンサルティング入社後、日本全国の住宅会社、不動産会社の支援等、50社以上の地域ビジネスに携わる。現場のサポート・成果創出に定評があり現場感のある事業プランニングが可能。現在はファンをつくり紹介・口コミを増やすクラウドサービスを開発し100年後の世界を良くするプロダクトを拡げる事業に従事。
  • 第3部|15:40 -16:30
  • 選択制セミナー
  • セミナー❺
  • 高成長率&高粗利率オンリーワン戦略
  • セミナー❻
  • オンリーワンWeb集客戦略
  • セミナー❼
  • ハイコスパオンリーワン商品戦略
  • セミナー❽
  • エリアナンバーワン財務・工程管理術
第3部|15:40-16:30

選択制セミナー❺

地域ファンづくりによる
高成長率&高粗利率
オンリーワン戦略
ファン作り&組織成長によって
高成長率&高粗利率を実現した事業戦略を徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • ファンづくり戦略
    オンリーワン!
  • サンプロのロゴ
  • 青栁 弘昭 氏 AOYAGI HIROAKI
  • 株式会社サンプロ 代表取締役
青栁弘昭氏写真
長野県松本市でリフォーム事業を創業後、週末で1,000人以上集客できる「リフォームフェア」を開催するなど、マーケティング・ブランディングに成功し、リフォーム事業は10年連続県内売上No.1を達成。現在は新築事業・不動産事業と展開し、地域密着でありながら圧倒的なブランド作りに成功し、リブランディングからわずか4年で認知度70%に上昇。2018年には地元のサッカーチームのスタジアムのネーミングライツを取得し中途採用の応募が1,000人に達するなど優秀人財の獲得にも成功している。こうした価値の訴求はブランド作りにとどまらず営業戦略にも浸透しており、「買うことに価値がある」営業手法により価格競争にならない営業を実践。

重点トピックス

  •  松本山雅FCの本拠地のスタジアムのネーミングライツ「サンプロアルウィン」を5年間1,620万円で取得。その絶大な効果とは!?
  •  直近3年の売上成長率平均114%、2017年から4年間で147%の組織成長を支えたインナーブランディングとは!?

Moderator

  • 高橋 吉樹 TAKAHASHI YOSHIKI
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • シニアコンサルタント
  • 戸建分譲・不動産事業推進リーダー
リブ高橋吉樹写真
「不動産事業立ち上げ」「中古住宅事業強化」「不動産営業力強化」「住宅営業力強化」などを中心に従事。近年最も注力しているのは「ワンストップサービスを提供する地域密着企業」を共に目指す企業への新規事業立ち上げ・強化、組織力強化など。
第3部|15:40-16:30

選択制セミナー❻

30棟ビルダー必見! コロナ禍での成長率250%実現
オンリーワンWeb集客戦略
新規集客数を倍増させ、次アポ率50%を実現した
急成長を遂げる企業のWeb集客戦略を徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • Web集客戦略オンリーワン!
  • バリュー・クリエーションのロゴ
  • 長谷山 豪 氏 HASEYAMA GO
  • 有限会社バリュー・クリエーション
     取締役
長谷山豪氏写真
山形県山形市、天童市を商圏とする、創業24年の有限会社バリュー・クリエーションで営業を担当している。社長のご子息。コストパフォーマンスを強みとし、最安値でコミコミ1,350万円プランから展開している。ローコストなのに品質が良いのがこだわり。社員数7名ながら、コロナが始まる2020年4月からデジタルマーケティングに着手し、コロナ禍においても月間20組以上を集め前年比2倍の業績を達成した急成長企業。

重点トピックス

  •  30棟以下ビルダーに向けた新たな集客ノウハウ「ファーストカスタマー理論」とは?
  •  契約棟数250%の成長を実現した、HPのフルリニューアルのポイントとは?
  •  利益率の増加も実現した集客コストの改善幅とは?
  •  戦略~流入~ストック~CVを効率よく押さえた、小規模ビルダーがとるべき新たな集客戦略の全体像とは?

Moderator

  • 多田 裕介 TADA YUSUKE
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
リブ多田裕介写真
「小規模ビルダー(30棟以下)の業界課題を解決する」をミッションに、デジタルマーケティング支援に注力。現在10社の小規模ビルダーをご支援中。(2021年度社内賞を受賞)
第3部|15:40-16:30

選択制セミナー❼

大手ハウスメーカーからの
シェア奪取を実現
ハイコストパフォーマンス 
オンリーワン商品戦略
顧客ニーズを捉えた結果
ハウスメーカー検討客へ新卒1年目でも売れる商品開発戦略を徹底解説
  • スペシャルゲスト講師
  • 商品戦略オンリーワン!
  • ネクストイノベーションのロゴ
  • 後藤 傑 氏 GOTO SUGURU
  • ネクストイノベーション株式会社
     取締役部長
後藤傑氏写真
大学卒業後、機械設計に従事した後、量産より一点ものを作りたく入社。当初ICで勤務していたが設計への憧れから2級建築士を取得。その後、営業所長になり1級建築士を取得。
ここ3年程は愛知県中心に営業、設計のフォローを実施。現在は、ネクストハウスFC事業部管理・デザインセンター部管理・ネクストハウス営業所管理と複数の事業や拠点をマネジメントしている。

重点トピックス

  •  設立12年で注文住宅200棟×売上50億円を達成した事業戦略とは?
  •  大手ハウスメーカーと同等性能で建物金額1,100万円ダウンを実現した商品開発の全体像とは?
  •  トップセールスに頼らないチーム営業を実現したポイントとは?
  •  新卒1年目から総合展示場で、ハウスメーカー検討客へ売るための仕組みとは?

Moderator

  • 早川 和希 HAYAKAWA KAZUKI
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
リブ早川和希写真
エリアNo.1ビルダーにおける中期経営計画の策定及びFC事業立ち上げを中心に従事。Withコロナ時代のデジタルマーケティング&セールス戦略の策定、ネットワーク事業のビジネスパッケージ及び加盟店開発、既存商品のリパッケージ及びマーケティング&セールス戦略の構築など、事業収益の多角化を中心に従事。
第3部|15:40-16:30

選択制セミナー❽

エリアナンバーワンを目指す
企業が知るべき
財務・工程管理術
お金も工程管理も回りが良くなり
高生産性を実現する財務・工程管理術を徹底解説
  • 財務資料
  • 財務資料
  • 財務資料
  • 財務資料
  • 財務資料

重点トピックス

  •  不鮮明だったお金の流れを鮮明にする仕組みとは?
  •  赤字だった企業の資金繰りを大幅改善させた取り組みの全体像とは?
  •  資金繰りから見る工程管理のボトルネック解消法とは?
  •  入出金と工事工程が見える化されることによる営業人員の利益・入金管理の意識改革とは?
  •  財務・工程管理による成長し続けるための積極投資戦略の確立のポイントとは?

Speaker

  • 眞田 孝晶 SANADA TAKAAKI
  • 株式会社リブ・コンサルティング
  • チーフコンサルタント
リブ眞田孝晶写真
前職の金融機関において延べ600社以上の企業の分析・審査の実績を持つ、収支・財務改善のスペシャリスト。リブ・コンサルティング入社後も、業務フロー再構築、工事生産性改善、住宅会社の利益、キャッシュフローの改善に直結する支援に取り組み、実績を残している。

Time Schedule

第2部・第3部は選択制です。
個別相談会はご希望の方のみになります。

  • 第1部
    基調講演
  • 13:00 -14:20
  • 業界注目度ナンバーワン!
    業界トップランナーが見据えるコロナ収束後と “ウッドショック”対策
    「勝ち続ける秘訣」と「最新事例」を徹底公開!

  • 第2部
    選択制セミナー
  • 14:35 -15:25
  • セミナー❶

    年間140棟、9期連続売上増を実現
    紹介契約率50%越え 営業DXオンリーワン戦略

  • セミナー❷

    エリアシェア率ナンバーワンを実現
    急成長企業2社の組織戦略

  • セミナー❸

    Instagramだけで25組/月以上の新規集客を実現
    オンリーワンSNS 集客戦略

  • セミナー❹

    地域密着ナンバーワン企業が実践
    ファンマーケティング戦略

  • 第3部
    選択制セミナー
  • 15:40 -16:30
  • セミナー❺

    地域ファンづくりによる
    高成長率&高粗利率オンリーワン戦略

  • セミナー❻

    30 棟未満ビルダー必見!
    コロナ禍での成長率250%実現 オンリーワンWeb 集客戦略

  • セミナー❼

    大手ハウスメーカーからのシェア奪取を実現
    ハイコストパフォーマンス オンリーワン商品戦略

  • セミナー❽

    エリアナンバーワンを目指す企業が知るべき
    財務・工程管理術

  • 個別相談会
  • 16:40 -17:10
  • 事前にご希望の方のみのご参加となります

開催概要

開催日程 2021年9月16日(木)13:00 -16:30(12:45よりURL接続可能)
参加対象 住宅不動産業界の経営者・経営幹部
住宅会社/不動産仲介会社/賃貸会社/管理会社/ディベロッパー社/不動産テック企業など
※同業、もしくは個人(個人事業主)の方のお申し込みはお断りさせていただく可能性がございます
会場 オンラインZoom
定員 限定300社・1社2名まで
※お申し込みご登録後、受付のご案内をお送りいたします。
参加費 無料
お問い合わせ 03-6281-9596 〈担当〉島田・渡島