業界変革を生き抜く、
経営幹部としての突破力を6ヵ月で養成

本企画の概略 6ヶ月間にわたる住宅経営イノベーター養成塾


- ・住宅経営の全体像とその理解
- ・市場環境の理解・競合の理解
- ・事業戦略の押さえるべき要素


- ・事業構造の理解
- ・バリューチェーンの最適化
- ・マーケティング戦略


- ・採用戦略
- ・リソース活用戦略
(育成・アウトソーシング・DX)


- ・組織活性化戦略
(人事評価・リテンション) - ・財務諸表の理解
- ・収益性・安全性のベンチマーキング


- ・自社における事業・組織の戦略立案とディスカッション・壁打ち
- ・経営者の目線・視点・心構え


- ・戦略まとめ、プレゼンテーション
- ・相互FBと学びの共有
6ヶ月間を共にする
他社経営幹部/経営者との
コミュニティ・人脈づくり

- 市場は本格的な需要縮小の流れ。
量から質(戦略)へ転換期 - 中小企業の社長平均60.7歳、過去最高を更新
- 建設業界における人手不足。
組織力は今後の最重要課題のひとつ

2大リスクが同時に高まる今、
“総合経営力”を持つ幹部が不足
=
企業存続の最大ボトルネック
だからこそ“幹部育成”はコストではなく
“リスクヘッジ×成長投資”
と位置づけられる
01
自社では教育が難しい高難度テーマを
体系的に学ぶことができる
(当社 トップコンサルタント講師陣が指導)
02
他社幹部と課題・成功事例を本音で共有し合うことで、
自社に閉じた視点ではなく、
業界横断・ベンチマーク水準の思考を磨くことができる
6ヶ月間にわたる
イノベーター養成塾 プログラム

半年で“戦略×組織×財務×DX”を
統合できる幹部育成


-
株式会社リブ・コンサルティング
住宅不動産インダストリーグループ パートナー(事業部長)鈴木 洋介
1985年神奈川県出身。2020年にリブ・コンサルティングへ参画し、2024年より事業部長へ就任。
ハウスメーカー、ビルダー、工務店、デベロッパー、管理会社を対象に、様々なテーマで支援を実施。
事業成長と組織活性を両立した戦略提言、現場主義型の支援スタイルを得意としている。
コンサルティングにおける主義は、個社最適化・実効主義。 -
1985年神奈川県出身。2020年にリブ・コンサルティングへ参画し、2024年より事業部長へ就任。
ハウスメーカー、ビルダー、工務店、デベロッパー、管理会社を対象に、様々なテーマで支援を実施。
事業成長と組織活性を両立した戦略提言、現場主義型の支援スタイルを得意としている。
コンサルティングにおける主義は、個社最適化・実効主義。
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株式会社リブ・コンサルティング
シニアプロフェッショナル小野 義之
- ・38年にわたり「社員感動満足-顧客感動満足-企業業績向上」という成果にこだわったコンサルティングに取り組む
- ・会計事務所、JA、生命保険会社、健康食品通販会社、住宅会社など250を超える個別企業様のご支援経験がある。一方で社内スタッフとしては、債権回収、新規事業開発、人事部、グループ本部などの責任者を歴任
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- ・38年にわたり「社員感動満足-顧客感動満足-企業業績向上」という成果にこだわったコンサルティングに取り組む
- ・会計事務所、JA、生命保険会社、健康食品通販会社、住宅会社など250を超える個別企業様のご支援経験がある。一方で社内スタッフとしては、債権回収、新規事業開発、人事部、グループ本部などの責任者を歴任
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株式会社リブ・コンサルティング
シニアプロフェッショナル鷺澤 正視
「セールスの契約率向上」支援を中心に活動。
マネージャー人財育成、セールスの仕組み作り、「家事・子育て・収納セールスツール」の開発などを経験し、現在はセールス支援以外にも業務フロー整備、経営理念構築、人事評価制度策定、中期経営企画策定などの戦略と組織に関わるご支援を実施している。 -
「セールスの契約率向上」支援を中心に活動。
マネージャー人財育成、セールスの仕組み作り、「家事・子育て・収納セールスツール」の開発などを経験し、現在はセールス支援以外にも業務フロー整備、経営理念構築、人事評価制度策定、中期経営企画策定などの戦略と組織に関わるご支援を実施している。
詳細カリキュラム


業界変革を生き抜く、
経営幹部としての突破力を6ヵ月で養成

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第1回
住宅経営の総合理解と市場環境分析
住宅経営の総合理解と市場環境分析
- ・住宅事業の全体像・構造を理解し、自社の立ち位置を俯瞰する
- ・業界環境(PEST・5フォース)の変化を体系的に把握する
- ・戦略判断のための“経営者的視座”を醸成する
内容
- ・住宅経営のビジネスモデル
- ・最新の市場トレンド・政策動向
- ・競合分析と自社のポジショニング整理
アウトプット
- ・自社事業モデルの俯瞰マップ
- ・事業構造マップ
- ・市場トレンド整理レポート

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第2回
事業構造の可視化とマーケティング戦略
事業構造の可視化とマーケティング戦略
- ・自社の事業・組織構造とバリューチェーンを可視化する
- ・競争優位性・課題領域を明確化する
- ・顧客起点のマーケティング戦略を構築する土台を作る
内容
- ・自社の事業構造とプロセス棚卸し
- ・バリューチェーン分析と改善ポイント
- ・ペルソナ設計とカスタマージャーニー仮説
アウトプット
- ・顧客ターゲット分析シート
- ・顧客ペルソナ・ジャーニー設計
- ・競合比較マトリクス
- ・バリューチェーン
- ・集客・販促施策の棚卸しシート

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第3回
リソース活用戦略とDX戦略
リソース活用戦略とDX戦略
- ・戦略的人材の定義と採用・育成・活用の仕組みを考える
- ・DXや外部リソースを活用した効率化・生産性向上策を検討する
- ・リソースマネジメントの視点を習得する
内容
- ・採用・育成・評価プロセスの見直し
- ・業務アウトソーシング・DX活用アイデア
- ・リソース配分の最適化手法
アウトプット
- ・採用〜育成〜活用フロー図
- ・DX導入アイデアシート
- ・リソース棚卸しマトリクス
- ・業務委託領域整理シート

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第4回
組織戦略・DX戦略と財務の理解
組織戦略・DX戦略と財務の理解
- ・組織力強化のための評価・リテンション施策を学ぶ
- ・財務三表の基礎理解と自社業績の財務分析
- ・収益性・安全性など財務視点から自社の現状を把握する
- ・リソースマネジメントの視点を習得する
内容
- ・人事評価・リテンション施策
- ・財務三表(BS/PL/CF)の読み方
- ・財務指標のベンチマーキング
アウトプット
- ・組織課題・改善策メモ
- ・財務ワークシート(BS/PL/CF)
- ・財務指標のベンチマーク表
- ・財務改善アクション案

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第5回
戦略立案と経営マインド
戦略立案と経営マインド
- ・事業・組織の戦略仮説を自ら立てる力を養う
- ・経営者視点での判断基準・価値観を形成する
- ・戦略実行のための意志や覚悟を明確にする
内容
- ・戦略仮説立案(事業/組織/人材)
- ・経営マインドセットと視座の転換
- ・壁打ちディスカッション
アウトプット
- ・戦略仮説シート
- ・目標・KPIの整理表
- ・経営マインドワーク
- ・戦略シナリオ討議シート

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第6回
戦略プレゼンとフィードバック
戦略プレゼンとフィードバック
- ・自社の戦略プランをまとめ、全体へ発表し“経営視点”を磨く
- ・相互フィードバックで新たな気づきを得る
- ・半年の成長・学びを言語化し、今後の成長へつなげる
内容
- ・戦略発表と質疑応答
- ・相互フィードバックと総括
アウトプット
- ・戦略プレゼン資料
- ・フィードバックシート
- ・経営イノベーター宣言(決意表明)



対象 | 住宅会社・工務店の経営幹部/経営者/次期経営幹部/事業部長クラス(経営企画・事業責任者・店長 など) |
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期間・セット構成 | 全 6回/6カ月 |
受講料 | 88万円/名(税込) ※懇親会費は別途実費精算、宿泊・移動は各自ご負担 |
日程・テーマ |
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会場 | リブ・コンサルティング 東京本社(日本橋)
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定員 | 先着15名 |
申込締切 | 一次締切:2025年8月4日(月) ※満席になり次第〆切前でも受付終了 |
キャンセルポリシー | 初回開催14日前以降:受講料100% |
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