〈初夏〉住宅不動産フォーラム2023|5月25日(木)オンライン開催

〈初夏〉住宅不動産フォーラム2023

住宅不動産フォーラムは、業界変革をリードする経営層がともに学ぶ場です。混迷の時代に、先進的な企業やリーダーとともに勝ち残りの方向性を探るビジネスカンファレンスです。

盛況に終わった23年新春フォーラムに続き、5月25日(木)に「〈初夏〉住宅不動産フォーラム2023」を開催いたします。今回フォーラムのコンセプトキーワードは「顧客が集まる会社になるために」です。第一部では「顧客体験価値の再設計」における指針を提言させて頂きます。

住宅不動産フォーラムは、業界変革をリードする経営層がともに学ぶ場です。
混迷の時代に、先進的な企業やリーダーとともに勝ち残りの方向性を探るビジネスカンファレンスです。

盛況に終わった23年新春フォーラムに続き、
5月25日(木)に「〈初夏〉住宅不動産フォーラム2023」を開催いたします。
今回フォーラムのコンセプトキーワードは「顧客が集まる会社になるために」です。
第一部では「顧客体験価値の再設計」における指針を提言させて頂きます。

  • Preview
  • ※5分でわかる 
    「〈新春〉住宅不動産フォーラム2023」
  • 第一部 | 基調講演
  • 13:00-14:00
  • 顧客が集まる会社になるために

アジェンダ

なぜいま顧客体験価値を見直すべきなのか

  • 過剰な"情報"と"選択肢"が顧客に与える影響とは
  • コロナ一巡による"リアル回帰" 顧客の行動は大きく変わり始めている
  • ますます拡がる"集客格差"
    コストアップ、競争激化により"従来の強み"が薄れる会社が続出
  • 速度上がらぬ業界のデジタル化、一方で広がるデータ活用のポテンシャル

住宅不動産業界における
「顧客ニーズの変遷」と「最前線マーケティング潮流」

  • 直近20年における顧客ニーズと住宅不動産事業者のマーケティング変遷
  • 最新住宅購入層調査(23年度実施)から明らかになったこと
  • 都心部/準都心部/地方部における重視ポイントの違い
  • 「発掘」「来場」「契約」の各プロセスで顧客の動きはどう変わったか?

今後押さえるべき
マーケティングの「コンセプト」「モデルパターン」

  • 今後の住宅不動産会社が押さえるべきマーケティングコンセプトとは
  • メガビルダー/トップビルダーの集客導線研究
  • 分譲事業/注文事業におけるマーケティング導線のモデルパターンとは?
  • 顧客が集まる会社になるために
22年9月フォーラムでは「戦略」によって"収益性"や"商圏内シェア"の格差が拡がりつつあること、
23年1月フォーラムでは「組織の魅力度」によって"人材競争力"の格差が拡がりつつあることをお伝えしました。

今回は「マーケティング力」による"集客格差"に焦点を当てます。
マーケティング強者と弱者、言い換えるならば、顧客が集まる会社とそうでない会社、一体どこに差が生じているのでしょうか?

詳しくはフォーラム当日に提言しますが、一つ確実に言えることは、昔と今とで"顧客層"と"消費者行動"は大きく変化しているということ、また、「新たな顧客体験価値を再設計できている会社」に顧客が集まっている、ということです。

一例を挙げると、都心部では価格感応度が高い顧客セグメントが益々多くなり、分譲比率が高まりつつあります。地方部では依然として"こだわり層"が一定残り、注文市場が底堅く残ります。エリアや地域商圏の特性ごとに顧客分布は異なり、マーケット攻略のアプローチ方法も異なります。

今回、第一部においては、顧客ニーズの変遷やそれに伴う住宅不動産事業者のマーケティング変遷に焦点を当てていきます。
この機会に、自社商圏の特性に合わせた「マーケティング戦略の再構築」を検討ください。
  • 第二部 14:10-15:25/第三部 15:35-16:50
  • スピーカーセッション(選択制)
  • 「マーケティング最前線」について先進企業と語り尽くす
  • (先行事例を語り尽くす)
第二部・第三部では「"マーケティング最前線"について先行事例を語り尽くす」と題して先行的な取り組みを進めている企業経営者、マーケティング担当者とスピーカーセッションを行います。選択制となりますので、自社の経営課題やご自身の興味・関心でお選びください。
  • 第二部 | スピーカーセッション(選択制)
  • 14:10-15:25

スピーカーセッション 

住宅会社の
マーケティング部の仕事とは

  • #マーケティング部門≠チラシ部
  • #マーケと営業の連携
  • #マーケと経営層の連携
  • #マーケと外部パートナーの連携
  • #デジタル活用・リテラシー向上

トピックス

  • そもそも住宅会社にマーケティング部は必要か?
  • 各社におけるマーケティング組織の変遷
  • マーケと営業の連携/マーケと経営層の連携/マーケと外部パートナーの連携
  • DX/デジタル活用の波をどう乗り越える/乗りこなすか?

スピーカー(敬称略・順不同)

  • ひだまりほーむ/株式会社鷲見製材 
    経営企画部 部長代理 安江 純市
  • 株式会社ロゴスホールディングス 
    執行役員 マーケティング部部長 鈴木 章悟
  • ヤマト住建株式会社 
    企画開発部部長 藤林 貴則

スピーカーセッション 

今こそ聞きたい!
SNSマーケティングの実際/リアル

  • #情報の非対称性
  • #データが取れれば測定できる
  • #内製化と外部活用のバランス
  • #Twitterアカウント業界5位

トピックス

  • SNSマーケティングはどこまで浸透したのか? 伸びしろはあるのか?
  • 各社のSNSマーケティングにおけるこれまでの成果と取り組み変遷
  • なぜSNSマーケティング? そのメリットと抱えるリスク
  • 今後の住宅購入層の行動はどう変化するか、その時SNSマーケティングはどう変化するか

スピーカー(敬称略・順不同)

  • タクトホーム株式会社 
    営業推進部 次長 小山 裕城
  • 株式会社洞口 
    取締役副会長 洞口 秀俊

スピーカーセッション 

激化するコスト競争に勝ち抜くための
マーケティング戦略

  • #価格感応度を意識する時代
  • #価格の透明性という戦略
  • #タイパも大事だがその前にやっぱりコスパ

トピックス

  • 激化するコスト競争から一歩抜け出すために
  • 各社の「価格感応度対応マーケティング」の取り組み
  • エンドユーザーの"コスパ意識"と"タイパ意識"はどう変化しているか? どのように対応するか?
  • 今後、更なるコスト競争に勝つために必要なこと

スピーカー(敬称略・順不同)

  • 株式会社ジャパンアイディアホーム 
    取締役 統括事業部長 大田 康之
  • 株式会社COTO UNIT 
    代表取締役 
    主席ライフスタイルデザイナー 
    窪田 国司
  • 第三部 | スピーカーセッション(選択制)
  • 15:35-16:50

スピーカーセッション 

テクノロジーでマーケティングは
どこまで変わるのか

  • #住宅業界DXカオスマップ
  • #マーケティングステップ0の出現
  • #位置情報を活用したジオマーケティング
  • #生成AI
  • #ChatGPTが住宅業界に与える影響
  • #新たな顧客体験価値

トピックス

  • 注目すべきテクノロジー
  • テクノロジーによるマーケティング手法の変化 過去・現在・未来
  • 現場では何がどこまで変わってきたのか? 今何ができるのか?
  • 生成AIが住宅不動産事業に与える影響とは
  • 新たに描くべき顧客体験価値は?

スピーカー(敬称略)

  • 株式会社Geo-Technology 
    代表取締役 間藤 寛典
  • 株式会社リブ・コンサルティング 
    先進テクノロジーユニット ACROBAT 所長 森 一真

スピーカーセッション 

他社から一歩抜け出すための
ブランド差別化戦略

  • #ブランド工務店というあり方
  • #結局STPが重要
  • #住宅会社のブランディング
  • #語り部としてのアンバサダー
  • #生き様から滲み出すもの

トピックス

  • ブランド工務店というあり方はこれからの時代も"あり"なのか?
  • 改めて問う "ブランド/ブランディング"とは
  • 顧客から愛されるブランドを構築するために必要なこと

スピーカー(敬称略・順不同)

  • 株式会社One Stones 
    代表取締役 吉安 孝幸
  • 株式会社三五工務店 
    代表取締役 田中 裕基

スピーカーセッション 

経営者が持つべき「産業課題解決」への志

  • #産業課題
  • #SDGs
  • #オフグリッド
  • #デュアルライフ
  • #空き家問題
  • #エシカル消費
  • #アップサイクル

トピックス

  • 経営者がいま捉えるべき"産業課題"とは
  • 各社の産業課題解決への取り組み
  • 住宅不動産業界だから実現できるソーシャルグッド・インパクトとは

スピーカー(敬称略・順不同)

  • 株式会社it's House 
    代表取締役 八島 睦
  • FANFARE Co., Ltd. 
    代表取締役CEO
    一般社団法人 GOMITAIJI 理事 
    梶原 清悟

※プログラムは予告なく変更する場合がございますので
ご容赦ください。

  • Preview
  • 前回の様子をご紹介

2023年1月に開催した
「〈新春〉住宅不動産フォーラム2023」の概要を
たった5分でキャッチアップいただけます。

「〈新春〉住宅不動産フォーラム2023」でお伝えした
第一部の前半パートを8分でキャッチアップいただけます。
2022年総括、2023年展望ダイジェスト
について提言しています。

「〈新春〉住宅不動産フォーラム2023」でお伝えした
第一部の後半パートを8分でキャッチアップいただけます。
「業界で進行しつつある"熾烈な人材獲得競争"」について、中期的な構造的変化と今後重視すべき経営指標や勝ち筋の方向性
について提言しています。

  • 〈新春〉住宅不動産フォーラム2023
  • 2023年1月開催|参加企業255社

テーマ

優秀な人材が
集まる会社になるために

ゲスト(敬称略)

  • ライフデザイン・カバヤ株式会社 取締役社長 窪田 健太郎
  • 株式会社あいホーム 代表取締役 伊藤 謙
  • 株式会社ロゴスホーム 代表取締役 谷口 文弥
  • 株式会社不動産SHOPナカジツ 取締役社長(COO) 樗澤 和樹
    ほか

テーマ

優秀な人材が集まる会社になるために

ゲスト(敬称略)

  • ライフデザイン・カバヤ株式会社 取締役社長 窪田 健太郎
  • 株式会社あいホーム 代表取締役 伊藤 謙
  • 株式会社ロゴスホーム 代表取締役 谷口 文弥
  • 株式会社不動産SHOPナカジツ 取締役社長(COO) 樗澤 和樹 ほか
  • 住宅不動産フォーラム2022秋
  • 2022年9月開催|参加企業347社

テーマ

「高収益な事業体」への変革

ゲスト(敬称略)

  • タウンライフ株式会社 代表 笹沢 竜市
  • Casarobotics株式会社 代表取締役CEO 兼 CTO 細谷 竜一
  • WITHDOMGroup株式会社(ウィズダムグループ) 
    代表取締役社長 南郷 克英 ほか

テーマ

「高収益奈事業体」への変革

ゲスト(敬称略)

  • タウンライフ株式会社 代表 笹沢 竜市
  • Casarobotics株式会社 代表取締役CEO 兼 CTO 細谷 竜一
  • WITHDOMGroup株式会社(ウィズダムグループ) 
    代表取締役社長 南郷 克英
  • ドヒハウス株式会社 代表取締役 土肥 裕範
  • ヤマト住建株式会社 CMO 磯野 享史
  • ネクストイノベーション株式会社 代表取締役 豊藏 一幸
  • iYell株式会社 取締役 上級執行役員 小林 紀雄
  • 株式会社ネットデータ 取締役 山本 淳志
  • ライフデザイン・カバヤ株式会社 執行役員 工事本部長 山岡 嘉彦
  • Co-Growth株式会社 代表取締役/CEO 佐々木 文平
  • 住宅不動産DXフォーラム2022
  • 2022年5月開催|参加企業315社

テーマ

1年で大きく変わった
進化するデジタル化の全てを知れる一日

ゲスト(敬称略)

  • ヤマト住建株式会社 代表取締役会長 西津 昌廣
  • ヤマト住建株式会社 DXマネージャー(推進責任者) 磯野 亨史
  • 株式会社アーバンライク 代表取締役 吉野 悟
  • 中小企業庁 経営支援部 経営支援課 課長補佐 村山 香

テーマ

1年で大きく変わった
進化するデジタル化の全てを知れる一日

ゲスト(敬称略)

  • ヤマト住建株式会社 代表取締役会長 西津 昌廣
  • ヤマト住建株式会社 DXマネージャー(推進責任者) 磯野 亨史
  • 株式会社アーバンライク 代表取締役 吉野 悟
  • 中小企業庁 経営支援部 経営支援課 課長補佐 村山 香
  • 〈新春〉住宅不動産フォーラム2022
  • 2022年1月開催|参加企業355社

テーマ

地域密着工務店からトップビルダーまで
2022年の1年間の
経営方針が決まる4時間!

ゲスト(敬称略)

  • 株式会社ヒノキヤグループ 代表取締役社長 近藤 昭
  • 株式会社ロゴスホールディングス 代表取締役社長 池田 雄一
  • 国土交通省 住宅局 住宅政策課長 皆川 武士

テーマ

地域密着工務店からトップビルダーまで
2022年の1年間の経営方針が決まる4時間!

ゲスト(敬称略)

  • 株式会社ヒノキヤグループ 代表取締役社長 近藤 昭
  • 株式会社ロゴスホールディングス 代表取締役社長 池田 雄一
  • 国土交通省 住宅局 住宅政策課長 皆川 武士
  • ナンバーワン&オンリーワンフォーラム
  • 2021年9月開催|参加企業302社

テーマ

コロナ禍・“ウッドショック”でも
勝ち続ける企業の経営戦略が分かる一日

ゲスト(敬称略)

  • 株式会社ファイブイズホーム 代表取締役 細井 保雄
  • 株式会社三栄建築設計 執行役員 兼 経営企画本部長 榎本 喜明

テーマ

コロナ禍・“ウッドショック”でも
勝ち続ける企業の経営戦略が分かる一日

ゲスト(敬称略)

  • 株式会社ファイブイズホーム 代表取締役 細井 保雄
  • 株式会社三栄建築設計 執行役員 兼 経営企画本部長 榎本 喜明
  • 住宅不動産DXフォーラム2021
  • 2021年5月開催|参加企業280社

テーマ

住宅不動産業界のDXを
先進企業・業界企業と語り尽くす

ゲスト(敬称略)

  • 日本マイクロソフト株式会社 
    エグゼクティブアドバイザー 小柳津 篤
  • 中小企業庁 経営支援部 経営支援課長 今里 和之

テーマ

住宅不動産業界のDXを
先進企業・業界企業と語り尽くす

ゲスト(敬称略)

  • 日本マイクロソフト株式会社 
    エグゼクティブアドバイザー 小柳津 篤
  • 中小企業庁 経営支援部 経営支援課長 今里 和之
  • 〈新春〉住宅不動産フォーラム2021
  • 2021年1月開催|参加企業269社

テーマ

2021年、住宅業界はこう変わる!
トップ企業3社の経営者
&国土交通省の企画官が徹底公開!

ゲスト(敬称略)

  • ケイアイスター不動産株式会社 専務取締役 瀧口 裕一
  • 株式会社ヒノキヤグループ 代表取締役社長 近藤 昭
  • ライフデザイン・カバヤ株式会社 取締役社長 窪田 健太郎
  • 国土交通省 住宅局総務課 企画官 三善 由幸

テーマ

2021年、住宅業界はこう変わる!
トップ企業3社の経営者&国土交通省の企画官が徹底公開!

ゲスト(敬称略)

  • ケイアイスター不動産株式会社 専務取締役 瀧口 裕一
  • 株式会社ヒノキヤグループ 代表取締役社長 近藤 昭
  • ライフデザイン・カバヤ株式会社 取締役社長 窪田 健太郎
  • 国土交通省 住宅局総務課 企画官 三善 由幸
  • 住宅不動産DXフォーラム2020
  • 2020年10月開催|参加企業285社

テーマ

住宅不動産業界における
デジタル化・収益化の全てがわかる一日

ゲスト(敬称略)

  • アルマ・クリエイション株式会社 代表 神田 昌典

テーマ

住宅不動産業界における
デジタル化・収益化の全てがわかる一日

ゲスト(敬称略)

  • アルマ・クリエイション株式会社 代表 神田 昌典
  • Overview
  • 開催概要
開催日程
  • 2023年5月25日(木)13:00 -17:00
参加対象
  • 住宅不動産業界の経営者、経営幹部
  • 住宅会社/不動産(仲介/管理)会社/リフォーム会社
    ディベロッパー/住宅不動産テック企業/ネットワーク本部など
  • ※同業、もしくは個人(個人事業主)の方の受付終了は
    お断りさせていただく可能性がございます。
会場 オンライン:Zoom
定員
  • 限定500名
  • ※受付終了ご登録後、受付のご案内をお送りいたします。
参加費 無料
キャンセルポリシー
  • 完全予約制のため
    キャンセルの際にはご連絡下さい。
  • 無断キャンセルをされた場合、
    次回以降のお申込みをお断りする可能性がございます。
お問い合わせ phonelink_ring03-5220-2688 
emailhandr_marketing@libcon.co.jp
〈担当〉五十嵐・島田