




- コンセプト
- 自社のNo.1戦略を導き出す
住宅業界は2024年で底を打ったと思いきや、2025年は物価高と金利上昇の影響で大きく買い時マインドが低下しています。
集客も、総合展示場では昨対ベースで18%減少している状態となっています。(※総合展示場協議会加盟先)
一方で、業界の強者はDXや新商品でエリアシェアを上げたり、
M&Aも含めて新エリア開拓を進めたりと対策を着々と打っています。
特に、2025年のアイ工務店全国47都道府県の進出は大きなインパクトとなりました。
エリアビジネスである住宅業界ですが、今日では進出によるエリアのボーダー(境界)の越境は、
他社模倣の戦略では衰退の一途を辿っていくことになってしまいます。
実際に、他県からの進出企業が100棟受注すれば、既存の住宅会社から100棟分の
受注が流れているということです。市場が刺激されて拡大するとは考えづらいためです。
だからこそ、棟数だけではない、自社の強みでNo.1戦略を見出し、
そのセグメントで安定的トップシェアを目指すことが重要です。
本企画は、全国の経営者や他社がこうしているから・・・ではない、
皆様のNo.1を見出すためのビジネスフォーラムです。

- プログラム
- 第一部 | 基調講演
- 13:00~13:30
自社のNo.1戦略を導き出す
物価高、人口減少、タイパ思考といった大きな社会的変化に直面する住宅産業。日本独自の「注文住宅文化」は歴史的転換点を迎えています。こうした環境で競合に勝つためには「自社のNo.1戦略」を導くことが重要です。基調講演では、自社の「勝ち筋」を見定める道を徹底解説します。
- 株式会社リブ・コンサルティング
- 住宅不動産インダストリーグループ
パートナー・事業部長 鈴木 洋介 - 1985年神奈川県出身。2020年にリブ・コンサルティングへ参画し、2024年より事業部長へ就任。ハウスメーカー、ビルダー、工務店、デベロッパー、管理会社を対象に、様々なテーマで支援を実施。事業成長と組織活性を両立した戦略提言、現場主義型の支援スタイルを得意としている。コンサルティングにおける主義は、個社最適化・実効主義。
- 第二部 | スピーカーセッション
- 13:30~14:50
自社ならではの「No.1戦略」の取り組みの真髄
独自の「No.1」を実現しているゲストの皆様より、自社での取り組み内容をお話しいただきます。
- アイワホーム株式会社
- 代表取締役社長 竹中 徹郎
- 2013年、先代創業社長からアイワホームの経営を引き継ぐ。「小さくても中身が良く、絶対に潰れない会社」をミッションとする吹田市南部という人気エリアは他社参入の絶えない商圏。そこに位置する本社から半径3キロ圏内で100棟を達成する仕組みを構築。また、住宅業界を盛り上げる活動も積極的に行い、JGBA[(一社)日本優良ビルダー普及協会が主催する会員限定の団体]の役員も務める。
- 株式会社小田原工務店
- 代表取締役 小田原 勤
- 1966年生まれ。鳥取県米子市出身。修成建設専門学校建築工学科を卒業後、地元設計事務所へ勤務。1996年、父が経営する現会社に戻り、2006 年に代表取締役に就任。信条は「仕事は趣味のように楽しく、趣味は仕事のように真剣に」。スーパーウォール工法をメインに、高気密・高断熱・耐震性を兼ね備えた高性能×住み心地のいいデザインの家づくりを追求。とっとり健康省エネ住宅NE-STの普及にも取り組む。
- 株式会社Gハウス
- 代表取締役社長 趙 晃啓
- 1988年生まれ。大学在学中に起業、複数の事業を経験し、27歳で父の経営する株式会社Gハウスに入社。4年間の実務経験を経て、代表取締役社長に就任。2019年度売上高2億円の同社を、6年で2024年度売上高45億円にする。2025年度で年商70億円、2026年度100億円の予測。「あらゆる人に、自由と、人生の豊かさを」の理念を具現化すべく、年商1兆円を目指している。
- タカマツハウス株式会社
- 取締役専務執行役員 金田 健也
- 1971年京都生まれ。大学卒業後、大和ハウス工業に入社し、戸建住宅の営業、マーケティング部門の責任者、首都圏の事業部長などを歴任。2019年10月にタカマツハウスの設立に参加し、創業からわずか6年で売上高353億円、営業利益16億円の事業を築き上げる。著書に『全員が稼げる社員になる、最強チームの作り方』(ぱる出版)がある。
- 株式会社リブ・コンサルティング
- マネージャー 谷口 翔太
- 大学卒業後、マンションデベロッパーを経て、株式会社リクルートに入社。住宅領域でのコンサルティング営業を経験。営業組織のチーム責任者として業績マネジメントおよび育成に従事。リブ・コンサルティング参画後は経営戦略・事業戦略構築、営業マネジメント強化・育成強化、マーケティング戦略、土地仕入れ強化などを中心にご支援。経営課題を解決する実行伴走型のコンサルティングが信条。業界に精通し、戦略構築力と成長企業や地域有力ビルダー支援の実績で成果を創出する。
- 第三部 | クロストーク
- 15:00~15:50
台本なしのクロストーク!「No.1」企業の大討論会
ゲストの皆様との、台本なしのディスカッション。「自社のNo.1戦略を導き出す」ための皆様の取り組みや持論について、第二部の内容からさらに深掘りしていきます。
- 株式会社小田原工務店
代表取締役 小田原 勤 - アイワホーム株式会社
代表取締役社長 竹中 徹郎 - 株式会社Gハウス
代表取締役社長 趙 晃啓 - タカマツハウス株式会社
取締役専務執行役員 金田 健也
- 株式会社リブ・コンサルティング
- 取締役
加藤 有 - 国内コンサルティングファームにて、中堅企業を対象とした売上向上支援や全社変革支援に従事した後、2012年、株式会社リブ・コンサルティングの創業に参画。現在は、取締役としてSMB(中堅・中小企業)領域のコンサルティング本部を統括。地域創生やDX推進支援に注力。
- 第四部 | 産業課題解決セッション
- 15:50~16:30
住宅産業の今後の動向予測
M&Aの加速・生成AIの浸透。
ビッグトレンドが与える
業界への影響
着工減少の最中、建設業界の倒産件数は2025年上半期で986件と過去10年間で最多*となりました。
レガシー産業である住宅業界におけるM&A・生成AI活用という
ビッグトレンドがどのように影響し、業界はどのように変化していくのか。
最新事例を踏まえながら考察します。
- 株式会社リブ・コンサルティング
- 代表取締役社長 関 厳
- 2012年、リブ・コンサルティングを設立。堅調に成長を重ね、直近5ヶ年での売上高年平均成長率は22%。自身も住宅・不動産業界においても、ハウスメーカーやトップビルダーの支援経験を多く持ち、業界にインパクトを与える企業へコンサルティングサービスを提供してきた。積極的なM&A展開や、豊富なコンサルティング事例を基にしたAI活用を推進している。
- アフターセッション
- 16:40~17:30
会場参加の方限定で、アフターセッションを実施いたします。
登壇企業の方々を交え、本日の内容に対する深堀議論や感想の共有を通じて、自社にお持ち帰りいただくノウハウをより、強固なものにしていただきます。
過去アフターセッションの様子
- アフターパーティー
(イノベーターによる情報交換・懇親会) - 18:00~21:00
住宅不動産業界
イノベーター交流会
会場参加の皆様にて、住宅不動産業界イノベーター交流会を開催します。交流を拡げ、親交を深めていただくと共に、当日の学びをディスカッションすることで、より意味のある一日へ
※詳細は、当社コンサルタントよりご案内いたします。
過去イノベーター交流会の様子

- 開催概要
| 開催日程 |
2026年1月22日(木)
※オンライン参加は16:30終了。会場参加のみ16:40~17:30までアフターセッションを開催します。 |
|---|---|
| 対象者 |
|
| 開催方法 | リアルオンライン ハイブリッド開催 |
| 会場・定員 |
|
| 参加費 |
|
| キャンセルポリシー |
|
| お問い合わせ |
|
Copyright © 株式会社リブ・コンサルティング
住宅・不動産インダストリーグループ All Rights Reserved.






