アンバサダー経営フォーラム2021夏のロゴ

アンバサダー経営フォーラムのロゴ

住宅不動産業界の
新たな戦略を捉える

世界的マーケター神田昌典氏をはじめ、エコワークス株式会社 代表取締役の小山貴史氏、アンバサダー経営を推進する米田木材株式会社の代表取締役 米田大樹氏、株式会社小林創建の代表取締役社長 小林稔政氏をお招きし、住宅不動産業界の新たな戦略、経営者のあり方について、具体的な事例を交えながらお話しいただきます。各登壇者にはコロナ禍を捉えた短期的施策だけでなく、業界に未来についてもそれぞれの視点から語っていただきます。

こんなことを検討している
会社様はご参加ください

  • 業界で求められる勝ち残りの必須要件を知りたい
  • 経営者が必ずおさえるべきトレンドが知りたい
  • 住宅購買層(顧客)の変化大予測を知りたい
  • 2020年代におけるマーケティングのポイントを知りたい
背景の模様 背景の模様

2021年の新春フォーラムには
323社469名が参加!
参加者の
97%が満足と回答!

参加企業分布のグラフ 参加者内訳のグラフ

参加企業の新築戸建て
総販売棟数26,684棟!

全国の新築戸建てシェアの
8.14%を占める住宅会社が
この場に集結!

*大手ハウスメーカー8社、飯田グループは除く

過去参加者の声

今後の経営方針が定まりました! 今後の経営方針が定まりました!

  • 兵庫県 K社 80棟
  • 地域密着企業として、今後我が社が進んでいく方向性が見えたような気がします。まだまだこれからですが、精一杯頑張ります。
  • 埼玉県 D社 100棟
  • 今後の客層は思考や優先するものが大きく変わるということが印象深く残りました。それにいち早く気付き、共感できる形を作れる会社だけが成長できると感じます。ありがとうございました。
  • 岐阜県 I社 40棟
  • 住宅不動産業界とお客様の今後の変化、我々が社会で果たすべき役割について再認識させられました。頑張ります。
  • 愛知県 K社 80棟
  • やるべきコトがたくさんあるのは分かっていながら、どれからやったらいいのか判断がなかなか付けられませんでしたが、今回の内容を聴いて優先順位を付けて整理ができそうです。ありがとうございます。
  • 兵庫県 Y社 500棟
  • 今後の住宅不動産業界が担う使命について、新たな方向性が確認できました。ありがとうございました。

同業他社のチャレンジ量に刺激をもらいました! 同業他社のチャレンジ量に刺激をもらいました!

  • 長野県 K社 10棟
  • 周りがここまで試行錯誤して挑戦しているのかと、とても感心したのと同時に大きな刺激をもらいました。
  • 栃木県 B社 100棟
  • 我が社も環境変化に対する対応スピードには自信がありましたが、それ以上に多くのトライ&エラーを繰り返し、自社なりの最適解を追い求めている企業が多くあり、我が社も自分もまだまだこれからだなと感じました。頑張ります!
  • 福岡県 K社 50棟
  • 実例ベースで多くのことを教えていただけたのが大変参考になりました。それと同時に「我が社はどれだけ語ることがあるか?」と、まだまだ挑戦の量が足りないなと感じました。
  • 埼玉県 Y社 200棟
  • ご登壇された企業様の取り組みは、どれも“今日から”取り入れられるものも多く、とても参考になりました。逆に言えば、何か1つ難しいことに時間を掛けて取り組むのではなく、どんな会社でも始められる小さなこと1つ1つの積み重ねであり、その実行力こそが企業の差別化になっていると感じました。
  • 第一部|キーノートセッション
  • 13:00-13:55

世界的マーケター神田昌典氏が語る

住宅業界の経営者が
おさえるべき
経営のトレンド

本セッションのポイント

  • 業界で求められる勝ち残りの必須要件
  • 経営者が必ずおさえるべきトレンド
  • 住宅購買層(顧客)の変化大予測
  • 2020年代におけるマーケティングのポイント
トップマーケターとして国内のマーケティング動向をリードする傍ら、自身が経営する企業においてデジタルマーケティングの推進により外部機関による財務評価において2,315社中ダントツでトップを誇る“デジタル化の雄”神田氏をお呼びして国内中小企業において「確実」にそして新しい収益性を向上させる、新たなマーケティング戦略の在り方を弊社執行役員石井とともにディスカッションいただきます。

スペシャルゲストスピーカー

  • 神田 昌典氏の写真
    • トップマーケター×『口コミ伝染病』著者
      • 神田 昌典 
        Kanda Masanori
      • アルマ・クリエイション株式会社 代表
        経営コンサルタント
        作家・国際的マーケッター
    • 上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998 年、経営コンサルタントとして独立。同年、作家デビュー。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2014年、米国ウォートン校が主催する「ウォートングローバルフォーラム東京」における特別講座にて、唯一の日本人講師を務める。2018年、マーケティングの世界的権威のECHO賞・国際審査員。ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。
  • 上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998 年、経営コンサルタントとして独立。同年、作家デビュー。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2014年、米国ウォートン校が主催する「ウォートングローバルフォーラム東京」における特別講座にて、唯一の日本人講師を務める。2018年、マーケティングの世界的権威のECHO賞・国際審査員。ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。

スピーカー

  • 石井祐季の写真
      • 石井 祐季 Ishii Yuki
        株式会社リブ・コンサルティング 
        執行役員
    • 早稲田大学教育学部卒、筑波大学大学院にて教育学修士取得。リブ・コンサルティング入社後、マネージャー・オブ・ザ・イヤーを2年連続受賞、2017年に事業部長に就任。2020年より現職。住宅不動産業界を中心に、中期経営計画・新規事業構築・経営人材育成等のコンサルティングを通して、「人と組織の可能性を拓く」ことを信念に活動。
  • 早稲田大学教育学部卒、筑波大学大学院にて教育学修士取得。リブ・コンサルティング入社後、マネージャー・オブ・ザ・イヤーを2年連続受賞、2017年に事業部長に就任。2020年より現職。住宅不動産業界を中心に、中期経営計画・新規事業構築・経営人材育成等のコンサルティングを通して、「人と組織の可能性を拓く」ことを信念に活動。
  • 第二部|ケーススタディ
  • 14:05-14:55

事例で学ぶ 地域密着企業における
口コミ・紹介マーケティングの
デジタル化

顧客から末永く応援される
会社のつくり方

本セッションのポイント

  • デジタル化による、顧客をファン化させる仕組み
  • 顧客による自社のInstagram投稿が増えるアプローチ
  • LINEに送るだけで顧客紹介を増やす最新手法
  • 引き渡し後も顧客満足度が維持されるオーナー(ファン)サイトのつくり方
  • 顧客資産を生かすためのデータの見える化とデータ活用手法
世の中の情報量の増大により、住宅検討者が信頼のおける情報を手に入れたいという意向が強まり、相対的に口コミ・紹介の重要性が高まっています。そのような中では、顧客をファン化し、口コミ、SNS投稿、紹介等の応援活動を活性化できた会社が安定経営を実現できます。顧客から応援される会社になるための新たな経営手法・デジタル化手法を余すことなくご紹介します。

スピーカー

  • 小平拓実の写真
      • 小平 拓実 Kodaira Takumi
        株式会社リブ・コンサルティング
        サクセスチーム セールス
    • リブ・コンサルティング入社後、日本全国の住宅会社、不動産会社、自動車メーカー、カーディーラーの支援等、50社以上の地域ビジネスに携わる。現場実行支援プロジェクトへのアサイン数が多く、現場のサポート・成果創出に定評があり、事業計画策定も机上の空論ではなく、現場感のある事業プランニングが可能。
  • リブ・コンサルティング入社後、日本全国の住宅会社、不動産会社、自動車メーカー、カーディーラーの支援等、50社以上の地域ビジネスに携わる。現場実行支援プロジェクトへのアサイン数が多く、現場のサポート・成果創出に定評があり、事業計画策定も机上の空論ではなく、現場感のある事業プランニングが可能。
  • 第三部|特別トークセッション
  • 15:05-15:55

アンバサダー経営の実例公開

地域にファンを生む会社は
何を実行しているか

本セッションのポイント

  • 引き渡し後に顧客を大切にする理由
  • ファンが生まれる実践事例
  • ファンサイトの運営方法大公開
  • 顧客のInstagramに写真があがる新施策
地域密着工務店だからこそ競合との差別化を図り、安定経営を実現するための新たなマーケティング手法を推進し、社員感動満足、顧客感動満足、そして事業の成長を実現されている2社ー小林創建の小林社長、米田木材の米田社長にご登壇いただきます。
地域密着工務店としてオーナー様との関係性づくりの在り方を見直すだけでなく、オーナー様のファン化を進めるリレーション戦略、オーナー様から口コミを増やす具体的な仕掛け、紹介を増やす取り組みなど…モデレーターの弊社金山が深く掘り下げながら、お二人にお話しいただきます。

スペシャルゲストスピーカー

  • 小林稔政氏の写真
      • 小林 稔政  Kobayashi Toshimasa
        株式会社小林創建 代表取締役社長
    • 1928年 4月創業。社員 30人。老舗工務店として、伝統の中にも挑戦的な住宅商品開発が特徴。年間の完工30棟。地域の「家守り」として引き渡し後も顧客に寄り添い、安心と信頼の関係構築に力を入れている。
  • 1928年 4月創業。社員 30人。老舗工務店として、伝統の中にも挑戦的な住宅商品開発が特徴。年間の完工30棟。地域の「家守り」として引き渡し後も顧客に寄り添い、安心と信頼の関係構築に力を入れている。
  • 米田大樹氏の写真
      • 米田 大樹  Yoneda 
        米田木材株式会社 代表取締役
    • 創業65年。材木卸として創業し、約40年前に木の特性や質感を生かしたデザインと確かな技術力で建築事業に参入。「年輪創造」を理念に掲げ、住宅事業だけでなく、「リフォーム事業」や自然エネルギーを活用した「ソーラー事業」なども、提案から施工アフターまで地域密着のサービスを展開。「地域のお客様を一番に考える住宅会社」として創造を続けている。
  • 創業65年。材木卸として創業し、約40年前に木の特性や質感を生かしたデザインと確かな技術力で建築事業に参入。「年輪創造」を理念に掲げ、住宅事業だけでなく、「リフォーム事業」や自然エネルギーを活用した「ソーラー事業」なども、提案から施工アフターまで地域密着のサービスを展開。「地域のお客様を一番に考える住宅会社」として創造を続けている。
  • 第四部|特別講演
  • 16:05-17:00

エコワークスが進める本質経営

使命に基づく透明度の高い企業のつくり方

本セッションのポイント

  • 経営者の“使命”はどのように生まれるのか
  • 具体施策を公開 “本質経営”の全体像
  • 全棟経営者訪問×フェイスブックコミュニティが生む透明度の高い経営
  • エコワークスが見据える業界の未来
2017年 一般社団法人ZEH推進協議会を設立し代表理事に就任。現在は理事を務める小山社長より、脱炭素社会へのゲームチェンジと題して世界や日本における動向、脱炭素施策について、住宅業界の2030年に向けたSDGsの今後の取り組みについて、企業活動の取り組み事例や波及効果をお話しいただきます。
また、今回は社会の変化とともに、エコワークス様、そして小山社長自身にフォーカスをあて、透明度の高い企業経営の取り組み事例や、具体的な仕組みづくりについて共有いただきます。

スペシャルゲストスピーカー

  • 小山貴史氏の写真
      • 小山 貴史  Koyama Takashi
        エコワークス株式会社 代表取締役社長
    • 1964年熊本県生まれ。2004年エコワークス株式会社(福岡市)を創業し九州でエコハウス事業を展開。2012年「地球温暖化防止活動」で環境大臣表彰。経済産業省「ZEHロードマップ検討委員会」委員、国土交通省「住宅のエネルギー性能の表示のあり方に関する研究会」委員などを歴任。2015年にはパリ協定を採択したCOP21の関連ビジネス会合(inパリ)に出席し、著書「未来の子どもたちを守る家 ゼロ炭素社会の住まいづくり」を発刊(2016年)。
  • 1964年熊本県生まれ。2004年エコワークス株式会社(福岡市)を創業し九州でエコハウス事業を展開。2012年「地球温暖化防止活動」で環境大臣表彰。経済産業省「ZEHロードマップ検討委員会」委員、国土交通省「住宅のエネルギー性能の表示のあり方に関する研究会」委員などを歴任。2015年にはパリ協定を採択したCOP21の関連ビジネス会合(inパリ)に出席し、著書「未来の子どもたちを守る家 ゼロ炭素社会の住まいづくり」を発刊(2016年)。

Time Schedule

  • 第一部
  • キーノートセッション
13:00 -13:55
  • 世界的マーケター神田昌典氏が語る
    住宅業界の経営者が
    おさえるべきトレンド

    • 〈登壇者〉
      • 神田昌典氏|アルマ・クリエイション株式会社 代表
      • 石井 祐季|株式会社リブ・コンサルティング 執行役員
  • 第二部
  • ケーススタディ
14:05 -14:55
  • 事例で学ぶ 地域密着企業における
    口コミ・紹介マーケティングの
    デジタル化

    • 〈登壇者〉
      • 小平 拓実|株式会社リブ・コンサルティング サクセスチーム セールス
  • 第三部
  • 特別トークセッション
15:05 -15:55
  • アンバサダー経営の実例公開
    地域にファンを生む会社は
    何を実行しているか

    • 〈登壇者〉
      • 小林 稔政氏|株式会社小林創建 代表取締役社長
      • 米田 大樹氏|米田木材株式会社 代表取締役
  • 第四部
  • 特別講演
16:05 -17:00
  • エコワークスが進める本質経営
    使命に基づく
    透明度の高い企業のつくり方

    • 〈登壇者〉
      • 小山 貴史氏|エコワークス株式会社 代表取締役社長

開催概要

開催日程 2021年6月22日(火)13:00 -17:00(12:45よりURL接続可能)
参加対象 住宅不動産事業の経営者・経営幹部
住宅会社/不動産仲介会社/賃貸会社/管理会社/ディベロッパー/不動産テック企業など
※同業、もしくは個人(個人事業主)の方のお申し込みはお断りさせていただく可能性がございます
会場 オンラインZoom
定員 限定200名・1社2名まで
参加費 無料
キャンセルについて ご予約完了後のキャンセルにつきましては、メールもしくは電話での受付になります。
必ずご予約者様のお名前、会社名、予約セミナー名と日時を記載してください。
mail:ac_info@libcon.co.jp
TEL:03-6281-9596
お問い合わせ 03-6281-9596
〈担当〉大村・小平